「自由学校の設計」 もくじ


まえがき

T きのくに子どもの村の一週間 −自由学校の毎日

 1 壁のない学校
 *月曜日
   1 子どもに笑われる
   2 変わったクラス編成
   3 博物館を建てる
   4 にぎやかな食事風景
   5 ラジオの収録に出かける
 *火曜日
   6 ヒッチハイカー
   7 校長が週31時間の授業
   8 もっと英語をしよう!
   9 音痴の先生が合唱団の指導
   10 みんな同じ給料

 2 喫茶店のある小学校
 *水曜日
   1 きのくにとマスコミ
   2 ミーティング、ミーティング、またミーティング
   3 ルービック・キューブの名人
   4 博物館オープンの準備
   5 取材に答える
 *木曜日
   6 寮生活とホームシック
   7 博物館オープン準備の追い込み
   8 ごみ捨てるべからず
   9 自由学校とはよく食べる学校

 3 山里の小さな学園だけれど
 *金曜日
   1 高校受験について
   2 サマーヒルからのお客様
   3 後片付けの心理
   4 通学の子、週末帰宅の子、長期滞在の子
   5 分校設置計画
   6 通知表はないけれど
 *土曜日
   7 野生動物の天国?
   8 吉備高原のびのび小学校
   9 学校村をつくる夢


U きのくに子どもの村の誕生まで −自由学校の構想

 1 不自由な子どもたち −自由学校とは何か
 2 子ども強制収容所 −今、なぜ自由学校が必要なのか
 3 サマーヒル・スクールの実験 −自由学校のモデル
 4 学校の常識を見直す −自由学校の基本原則
 5 先駆的実践に学ぶ −自由学校のパイオニアたち

V きのくに子どもの村の船出 −自由学校の具体化
 1 自分自身であること −いま一度、自由学校のめざすもの
 2 一人ひとりがみんなと自由に −自由学校の実際
 3 すべり台をつくる −プロジェクトの実際
 4 怖い話から少数の計算へ −基礎学習の実際
 5 隠れ里の自由学校? −きのくに子どもの村の五年間

あとがき
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