きのくに教育研究所
Kinokuni Institute for the Study of Education

教育は「人生の準備」ではない。教育とは生きることそのものである。 - A.S.Neill -

学校法人 きのくに子どもの村学園
648-0035  和歌山県橋本市彦谷51
tel: 0736-33-3370   fax: 0736-33-3043
mail: info@kinokuni.ac.jp

きのくに教育研究所とは

「こんな学校もある。」
教育のありかたを学術的に考え、きのくに子どもの村学園の教育方針を外の世界に発信する。その活動を中心となっておこなうのが、きのくに教育研究所です。

仕事は大きくわけて2つ。教育研究と広報活動です。教育講座やシンポジウムの企画、「子どもの村ブックレット」の刊行などを主におこなっています。
since 2009.666842

What's New!

2011年4月、北九州子どもの村中学校が開校します!

2011年、きのくに子どもの村は20年目を迎えます。

講座・書籍のお知らせ

NEW私の求め続けた教育〜戦後五〇年の歩み
    子どもの村ブックレット No.6 が完成しました。

山の村から世界がみえる
    一般の書店でお求めいただけます。

新版ニイル全集
  全巻、刊行されました。

・学園長の堀さんが、北九州の「FMキタキュー」に出演しました。
 右のボタンをクリックするとお聴きいただけます(約30分)


* * *
山梨県の南アルプス市では、「南アルプス子どもの村小学校」が2009年10月に開校しました
* * *

キルクハニティ子どもの村が、正式に学
校認可を受け、開校しました。
* * *

きのくにの姉妹校である「ひらおだい四
季の丘小学校」は、2009年4月1日より「北九州子どもの村小学校」に名称変更しました。 

    
       きのくにを知るにはこの本

       
   子どもの村ブックレット