さいきんの きのくに 2007年度 

1月

劇団きのくに 公演「地獄けんぶつ」
   
  
3学期が始まって、さっそく劇団きのくにの子どもたちによる公演がありました。
全校ミーティングの時間を使って、学校全員の前での披露です。
演目は「地獄けんぶつ」です。
生きている人間が地獄を見物に行きますが、果たして生きて帰ってこれるのか。
閻魔大王や鬼たちは、「いい食べ物が来た!」と、最初は大喜びしているのですが?!
子どもたちが楽しんで演じていて、見ているほうもとっても楽しくなる劇でした。

↓の写真はセット作り。上の写真にある舞台の幕を作っています。
トップへ
トップへ
戻る
戻る

 
トップへ
トップへ
戻る
戻る

11月
世界の主食にこだわるおもしろ料理店。今回はパンを作ります。
   
 
おもしろ料理店は、10月スコットランドのキルクハニティに滞在しました。
そこで、今回はイギリスパンとスコットランドのオートミールを使ったパンを作ります。
ふかふかのパンができて、大満足です。
トップへ
トップへ
戻る
戻る

10月
工務店が10周年広場にすべり台を作っています。
 
全校ミーティングで、「がけを滑っている人がいて困る」
という議題があがったのをきっかけに
「それならすべり台を作ろう」といって作ることになった滑り台。
その工事を工務店が引き受けてくれています。
「たいへんだったところは???」とインタビューしたところ
「削岩機つかってんで。どどどどどって」
「板をな、すべりだいの角度にあわせて、ななめにきらなあかんねん。
    その角度あわせるのが難しいねんな」
と、じしん満々の表情で教えてくれました。
今は、少しずつ板を張った部分が見えてきて、だんだん完成が近づいてきています。
みんな出来上がるのを楽しみにしています。

トップへ
トップへ
戻る
戻る


9 月上旬
小学校修学旅行に行ってきました。(9月6日〜10日)
 
  
 4ヶ月間かけて作った修学旅行です。
今年のテーマは「日本の自然と文化を満喫する、みんなが楽しい旅」 
メインの壱岐島では中国とのつながりを知り、
とてもきれいな自然を満喫し、大満足の旅でになりました。
予算は毎年3万円以内、日程は4泊5日以内と決められています。
その範囲で、思いっきり特をする旅をしようと、
子どもたちは、費用や時間の計算、予約、事前学習など、とても苦労していましたが、
「ほんとうにいい思い出ができた」と言っています。
旅の途中でお世話になったみなさんにもとても感謝しています。
今は修学旅行の本作りの最中です。
「楽しかった思いが伝わる本にしたい」とがんばっています。
トップへ
トップへ
戻る
戻る


8 月
8月8日〜11日、サマースクールが開かれました。
   
   
きのくに以外の子にも、きのくにの楽しさを少しでも味わってもらおうと
夏休みサマースクールを開催しています。
今年は、ノコギリやカナヅチをつかってパチンコやたから箱を作ったり、
弓矢や熱気球などの飛ぶおもちゃを作ったり、
たまごやトマトやフルーツが流れてくる流しそうめんも楽しみました。
もちろん川遊びにパーティー、そして肝だめしも!
もりだくさんのあっという間の3泊4日。大人もとても楽しかったです。
また、みんなに会えるのを楽しみにしています。

7月下旬
ファームの畑で野菜がすくすく育っています。
 
劇団きのくにが作った「ようかいカレンダー」↓ 予約販売受付中(1部550円より)

毎学期、大忙しの学期末。
クラスの活動がのっている本づくりや、活動の総仕上げに
放課後も使ってがんばりました。
どのクラスも「やりきった」満足感でいっぱい。
最後は打ち上げパーティーや乾杯で締めくくりました。
2学期もさらに活動は広がっていきます。
夏休みはゆっくり楽しんで、エネルギーいっぱいためてきてね

トップへ
トップへ
戻る
戻る