学校の様子

2021年のプロジェクは小学校3クラス、中学校1クラスで活動中です!

小学校プロジェクト

 トンカチ工房ののテーマは、「自分たちの身のまわりを楽しくしよう」です。1年目は、4m×5mのテラス、2年目は高さ 2m50㎝のハットが完成。3年目は、何ができるかな?


 

琴の音ファームの今年のテーマは、「自分たちで育てたものをおいしく食べよう!!」です。畑で野菜を、田んぼで米を育て ます。今は、田植えの準備をしたり、野菜の生長観察や世話をしています。

 

 海の見えるキッチン「まんぷく」は「食の探求を通して、自分たちの生活を豊かにする」がテーマのクラスです。「南蛮」を キーワードに食の世界を見ていきます。

 

 

中学校プロジェクト

 和華蘭館「ねごと」の今年のテーマは「地域の特産から世界に目をむけよう!」です。東そのぎ町の特産はそのぎ茶!お茶畑 の管理やお茶の加工をします。3年間手を入れられていないお茶畑を復活させようとしています。


 

基礎学習の「ことば」と「かず」では抽象的な学習材も使いますが、できるだけプロジェクトと結びつけて学習するようにしています。ここでも自己決定と個性化の原則はつらぬかれています。

自由選択(チョイス)は、スポーツやいろいろアート、ダンスや音楽、手芸などたくさんのメニューの中から学期ごとに選びます。

ミーティングは週に1回の全校ミーティングの他に、クラスや寮など折にふれて開かれます。通常は議長も書記も子どもたちが行います。おとなも子どもも同じ1票で多数決が行われます。

食事:子どもの村では、バイキング方式を取り入れています。自分にあった量を自分で取り分け、ゆっくり時間をかけておしゃべりを楽しみながら食べます

寮生活:寮生は月曜日から金曜日の朝まで、大きい子も小さい子も共に生活します。テレビを見たり本を読んだり、会話をしたり、ゆったりと過ごしています。