ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


イギリスの発表会(12月19日)

子どもたちは、10月20日から約3週間をイギリスのスコットランドで過ごしました。(その様子はキルクハニティの記事をご覧ください)その研修旅行で学んできたことや感じてきたことなどを発表しました。

内容は、以下の通りです。

  1. キルクハニティ子どもの村について(滞在先)
  2. プロジェクト(現地での活動報告)
  3. レッスン(現地職員による授業、もちろん英語で受けました)
  4. 行事(ハロウィンやパーティのことなど)
  5. ハイランド旅行(2泊3日の旅行)
  6. 質問タイム(手作りのクッキー&紅茶)
  7. スコッティッシュダンス

漫才風にかけあいをしたり、写真や地図を使ってわかりやすく説明したりしていました。時には冗談もまじえて「なんでやねん!」とツッコミがあったり、原稿を読んでいる子の後ろでその動作をしたり、とお客さんを楽しませていました。会場からも「へー、すごいね」と感心する声や笑い声も聞こえ、和やかな発表会となりました。

質問タイムの時にはたくさんの質問がありましたが、どの質問にも堂々と答えていました。その時だした手作りクッキーも好評でした。スコッティッシュダンスもお客さんと一緒に楽しく踊ることができました。

発表会終了後のお客さんの笑顔を見ると、とても楽しんでもらえたようでした。また、その笑顔を見て子どもたちもホッと一安心。この日のために、原稿を何度も書き直し、練習もたくさんしました。この発表会が成功し、子どもたちも自信をつけたことでしょう。一段とたくましくなったような気がします。

雪道で足場の悪い中、発表会に来てくれたみなさんありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。