ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


クラス旅行 IN長崎(その2)

佐世保バーガー伊万里の里

学校の大型バスにゆられ「うまいもん屋」のクラス旅行へいざ出発!

秋にイギリスでパンについて学んだ子どもたち。「日本にはどんなパンがあるんだろう?」そこで今回の長崎旅行の話がもちあがると「うまいもん屋」としては、佐世保バーガーを研究しないわけには行きません。

佐世保に到着したのは、予定より30分遅れ。今後の予定も考えて緊急ミーティング。①予定通り4グループに分かれ、それぞれが食べたいハンバーガー店まで歩いて食べに行く。②時間短縮のため、みんなで1つのお店に車で行く。子どもたちは話し合いの結果、②時間短縮のため、みんなで1つのお店に車で行くに決めたようです。待つこと、30分お持ち帰りにしてもらってバスの中で食べました。さてさて、子どもたちの感想は…「お肉がジューシーでおいしい!」「パンがふんわりしていて全然ちがう!」みんな満面の笑みでハンバーガーをほうばっていました。

お腹もふくれたところで、今度は伊万里の大川内山を目指します。この日は大川内山の「ひいな祭り」最終日ということもあって大勢の人でにぎわっていました。焼うどんのお皿をつくった子どもたちは、伊万里焼のことについても興味深々です。以前、見学に行った小石原焼とは違った焼物の色や模様にじっくりと見入っていました。さらに「300円までだったら何かお土産を買っていいよ。」と言われると目が輝きます。「湯のみとお茶碗どっちにしようかなぁ」じっくりとお土産えらびです。伊万里焼の歴史と文化にふれることができ、子どもたちは満足したようです。

この後、今日の宿泊地である諫早の少年自然の家に向かって、バスは再び走り始めました。2日目は旅行になったでしょうか!?次回、報告します。