ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


1年のおわりの会・卒業を祝う会

「卒業式で焼うどん食べる学校なんて日本中どこさがしてもココしかないと思うよー」

そうなんです!今年の1年のおわりの会(卒業を祝う会)では、お客さんに手づくりの焼うどんがふるまわれたのです。私たちのクラスうまいもん屋では、1年間、焼うどんをテーマに学習を展開してきました。1年間で大きな自信を得た子どもたち。最後の日には、お客さんに食べてもらいたいと思うようになったのです。

午前中に焼うどんを作りました。役割分担をして、いざ調理開始!「事前の練習でけっこう時間かかってたし、間に合わなくなったらお母さんたちにも手伝ってもらおうか」なんて考えていた大人の心配をよそに、予定時間の10分前には作り終えてしまいました。

事前の練習のときより、量も増やしたし、おにぎりも追加したのに・・・早い!!!本番に強い子たちなのか、本番にはいつも以上の力を発揮してくれます。

焼うどんとおにぎりをおいしくいただき、午後は祝う会が始まりました。

ユニークな学校は、「卒業を祝う会」もユニーク!

ジュースで乾杯や卒業生のスピーチをしたり、参加者全員からお祝いの言葉をもらったりと、とても和やかに会は行われました。

保護者会からの出し物「チョコ割」も人気のプログラムです。

今年は、1年を振り返るスライドショーと劇もありました。

「卒業を祝う会」の内容も子どもたちが中心となって考え、実行します。だから、毎年ちがった雰囲気の会になるのです。ちなみに去年は、もちまきやくすだまわりがありました。

1年間の子どもの成長も感じられたし、とても楽しい会になりました。こんな日は、とてもうれしいですね。

今年度もたくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは、のびのびと明るく成長しています。とてもうれしいことですね。

来年度も応援よろしくお願いします。

来年度は、4月12日から始業です。

4月18日(日)1年のはじまりの会

4月25日(日)おもちゃづくり教室

4月29日(木・祝)オープンスクール

となっています。お気軽にお越しください。また、そのほかの日でも見学は可能です。