ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


テラス完成度20%

「今日から組み立ての予定だけどしないの?」「まだ塗装が終わっていないけど、間に合うのかなぁ」そんな声が聞こえてきます。今週から外で組み立てる予定でしたが、テラスづくりは大幅に遅れています。まだ木材を切ったり塗装したりの作業が続いています。
そこでみんなで話し合いです。「どうする。このままだと夏休み前に完成しないんじゃない」「完成記念遠足に行けないかも!」「なんとか24日(1学期さいごの日)までには終わらせようよ」「完成して少しテラスでお茶とかしたいから、2、3日前には終わらせたい」「これからプロジェクトの時間を全部使っていけば、間にあうと思う」などなど。そして、やっぱりテラスでお茶や食事がしたいし遠足にも行きたいから「できるだけ早く完成するように、みんなでがんばろう」となりました。
そして「でも、なんでこんなに遅れたんだろう?」ということに。「ちゃんと作業をしていない人がいる」「5人いるはずのところに3人しかいなかった」「すぐに休憩をとってずっと休んでいる人がいる」どうも作業にうまく参加していない人がいるようです。
「でも、そういう人もなにか理由があるのかも」というと…。
「木を切っていて、まっすぐ切れるかどうか自信がなくなってやめた」「塗料のにおいがどうしてもいやだった」「塗料がつくと落ちにくいから」とか「切ってと言われたから切ったら、そこは違うと文句を言われた」「ちょっとすると、すぐに文句を言われる」「あれやれとかこれするなとかうるさく言われるから」など、いろいろな意見が出ました。技術的なことや作業内容もあるようですが、それ以外の問題も大きいようです。
「でも、みんなができるだけ早く完成させたいと思っているんだよね」というと全員が手をあげます。そこで、これから作業をしていくときに気をつけることを、みんなで確認しておわりました。
 この話し合いが約50分。時間はかかりましたが、きっとこれから急ピッチで進んでいくことでしょう。来週末にはテラス完成度80%ぐらいまでに!期待しています。