ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


1年のおわりの会/卒業を祝う会

 3月13日は、たくさんのご参加ありがとうございました。天気も良く、とてもアットホームな会となりました。スライドショーや劇が無事に終わって、子どもたちもホッとしたようです。新しい校舎の中を子どもたちが走り回るのを見て、設計士の小沢さんもとても喜んでいました。

東北地方太平洋沖地震について
 先週の金曜日に起きた地震について、学校でも全校ミーティングで話し合いをしました。みんな真剣に話し合いに参加していました。東北地方の人たちのために何かしてあげようということになりましたが、自分たちに何ができるのか、すぐには思いつきません。一日、それぞれで考えてアイディアを持ち合うことになりました。「ティータイムをなくす」「節電をする」「昼ご飯を自分たちでつくる」「本の売り上げを募金する」どれも自分たちが楽しみにしていることですが、しかたがありません。ティータイムと昼ご飯を節約することで、およそ8200円募金することができました。
 今回の地震・津波で多くの方が犠牲になりました。ご冥福をお祈りいたします。また、一人でも多くの人が助かりますよう強く願っています。