ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


平尾台文化体育祭2009

作品の展示リレーパン食い競争

私たちの文化体育祭は、地域の方たちといっしょに行います。ふだんは30名弱の学校が、この日は100名近くの人でおおにぎわい。赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで楽しく過ごしました。

パンくい競争や障害物競走など、子どもも大人も出たい競技に参加できます。もちろん、応援しててもいいのです。友だちや家族を誘ってでる子どもたち。子どもに負けないぞ!と張り切るお父さん。参加賞は全部もらうわよ!とおばあちゃん。楽しみ方は人それぞれのようです。終始、接戦だった紅白リレー。高すぎる玉入れ。どの競技もとても楽しかったです。地域の若者たちも盛り上げてくれました。

ホールでは、いろいろな作品が展示されました。子どもたちの作品はイギリスでの活動の様子を写真と作文でまとめたものです。イギリスで楽しんでいる様子がよくわかりました。他にも授業(自由選択)での作品も展示されました。地域の方の作品は、絵画や盆栽、手芸品などたくさんあり、どれも心あたたまるものでした。

ここの文化体育祭のいいところは、競技や作品展示が楽しいだけではないんです!お昼のおでんとおにぎりが格別においしいのです。おでんは、地域の方の手づくりで、平尾台でとれたダイコンやサトイモなど一晩かけて煮込んであります。おにぎりは、学校の田んぼでとれたお米をつかって、保護者のみなさんが朝からにぎってくれました。どちらも好評であっという間に完食しました。

学校の子どもと大人、保護者、地域の方が一同に集まる日。いろいろな方と雑談を楽しんだり、近況報告しあったりとよりいっそう交流を深めることができます。

準備や片付けを手伝ってくれたみなさん、文化体育祭の運営をしてくれたみなさん、たくさんの人の協力のおかげで今年も楽しい文化体育祭ができました。ありがとうございました。また、来年もみんなで盛り上げていきましょう!!