ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


誕生日会

今日は、4、5,6月生まれの誕生日会をしました。

肝試しや花火もしたいということで、通学生の子たちも今日はお泊り(^^)

体育館でめいっぱい走り回り、花火で夏を感じ、いよいよ肝試し。

TOMによるこわい話が始まると・・・男の子も女の子も大きい子も小さい子もみんな不安そうな顔に。

初めは、1~2人でおふだを取りにいくという肝試しだったのですが・・・こわい話を聞いて「2人とかムリ~!!」「4人でもいい?」「やっぱり行きたくない!」と弱気な発言が。。。

人数を増やしてグループを作ったり、お互いに励ましあったりしながら、どうにか肝試しも無事に終わりました。

その後は、ケーキとジュースで乾杯♪♪

肝試しの時には、泣いていた子もすっかり笑顔を取り戻し、とても楽しいパーティーになりました。

今回のパーティーも子どもたちの企画によるものです。

パーティー委員の子を中心に、やりたいことを話し合って決めたり、必要なものを準備したりしていました。

準備から当日まで忙しく大変なこともあります。でも、自分たちの生活を楽しむために、お互いにアイディアを出し合ったり、自然と助け合ったりする姿が見られます。

パーティー委員のみなさん、お疲れさまでした。また、楽しいパーティーができるといいね☆★