ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


イギリスでのうまいもん屋

今週はパスタをプロジェクトでしました。パスタと言えば、イタリアというイメージが強いのですが、イギリスでも良く食べられているようです。

スーパーでは、初めて見る生パスタやギザギザのパスタ、電話のコードみたいなパスタに子どもたちは興味津々です。さっそく、みんなで調理して5種類ものパスタを食べ比べました。様々な見た目や歯ごたえに子どもたちは、「意外とおいしい」「ちょっと固いかなぁ」といろいろな感想を持ったようです。

その結果を参考に、2日後全員分の夕食作りに挑戦しました。献立は、アンドリューさん(キルクハニティの大人)おすすめのミートソーススパゲティとカルボナーラスパゲティです。作り方は、以前自分たちが食べたり作ったりした経験をもとに試行錯誤しながら作りました。

「もっと、コショウ入れたほうがいいんじゃない?」

「炒めすぎたら卵が固まっちゃうよ」

など相談しながら協力して進めていきます。4月からずっと麺を研究してきた成果が発揮され、とてもおいしいスパゲティができました。茹で加減、ソースの味ともに素晴らしい出来で、子どもたちも大満足の様子でした。「お腹いっぱいで動けない」という声があちこちから聞こえてきました。

今週末は、子どもたちは近所の花火パーティに招待されており、そこで今度は焼うどんを作ってふるまう予定になっています。イギリス人に焼うどんが受け入れられるのか、子どもたちは期待と不安でドキドキしています。イギリスでのプロジェクトは日本では出来ない、貴重な体験になったようです。