ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


ハイランド旅行

ハイランド旅行(10/23~25)

ハイランドというのは、スコットランドの北部地方のことです。ここを2泊3日でぐるっとまわってきました。

23日(金)
ウォレス記念塔
クラノグ
デュワーズウイスキー工場
ピトロッホリ―泊
24日(土)
ブレア城
野生動物園
ネス湖 アーカート城
グレンアーカート泊
25日(日)
グレンフィナン
グレンコー

ハイランドの行きたい所をみんな見てくるというちょっと欲張りな日程でしたが、子どもたちは、はじめてみる建物や風景にとてもよろこんでいました。

とくに人気があったのが野生動物園。日本のサファリパークのように車で園内を見てまわれます。大きなトナカイやシロクマ、窓の中に顔を突っ込んできたウマに大興奮。ここの目玉のオオカミもしっかり見てきたようです。また、「猿」と日本語で書かれた看板を見つけて喜んでいました。

3日間、あいにく雨もようの天気でしたが、見学地に着くと日がさしてきたり虹が出たりと、とてもラッキーでした。アーカート城は少し遅くなったし雨も降っているのでどうしようか迷いましたが、いってみると日が差してきて、きれいな古城とネス湖を見られました。

ブレア城見学のときに、案内をしてくれた方が「なんてすばらしい子どもたちでしょう。この子たちを見ると、あなたの学校がいかにすばらしい学校かがわかります」と、堀さんに話してくれたそうです。ほかにも、この旅行のいろんな場面で「なんていい子たちなの」といったことをいわれました。とてもうれしいことです。

このように知らないところでもきちんと対応できることが、子どもたちに自信をつけていくのだと思います。