ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


スコットランドに行く前に

スコットランドの子どもたちは、週末にハイランド旅行(ネス湖など)に行ってきたようです。その様子も後ほど紹介できたらいいなと思います。

今日は、出発前の事前学習ではどんなことをしていたのかを紹介します。

事前学習では、楽しい旅行をもっと楽しくするために、調べ学習をしました。旗やお菓子、スポーツのことなど自分で調べたいテーマを決めました。

「みてみて、イギリスの旗っていろんな国の旗についているんだよ。ほら、こんなにいっぱい!」と、世界の国旗図鑑を見て発見した男の子。

「イギリスでは、チップスっていうとフライドポテトのことだから、間違えないようにしないとね。日本ではポテトチップスのことなのにね。」と、イギリス料理について調べた女の子。

「クリケットの試合って1~2日もかかるんだって。野球よりも簡単そうなのにな。」と、スポーツが大好きな男の子はしたことのないスポーツに興味津々。

子どもたちは、はじめて知ったことや日本との違いに驚いてばかりでした。調べたことを発表しあい、お互いに情報を共有すると、さらに興味は広がりました。

「○○ちゃんが、調べてたお菓子食べてみたいね。作れるかな?」

「△△くんが、言ってた世界遺産に行ってみたいね。」

スコットランドでは、調べたことを実際に見たり体験したりすることができると思いますが、その感動は、計り知れないものでしょう。きっと、書物中心の学習では得られない何かを感じてくることだと思います。