ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


うまいもん屋のできごと 9・10 月号

うまいもん屋のできごと表うまいもん屋のできごと裏

子どもたちの活動記録『うまいもん屋のできごと9・10月号』ができました。今年度に入って3冊目の本です。

イギリスに出発する前に仕上げたい!と急ピッチで作業をすすめ、なんとか出発前に完成させることができました。

今回の内容は、そうめん流しのことやそば打ち、ラーメンのことなど体験したことや調べたことをまとめました。子どもたちの素直な気持ちが書かれた作文が見どころです。

その本の値段を決めるミーティングが月曜日(イギリス出発前日)に行われました。

原価計算を任された4人の子どもたち。1冊を作るのにかかったお金を計算する子、50冊(今回作った冊数)を作るのにかかったお金を計算する子、とやり方はそれぞれ。

「1冊作るのに約118円かかったよ」

「50冊だと約5900円かかったよ」

問題は、いくらで売るかです。

「売りたいのは、50冊のうち34冊だから1冊175円以上で売らないと赤字になるよ」

「でもこの前の6・7月号は250円にしてあんまり売れてないよ」

「じゃあ、150円で売ったらどう?」

「それだと赤字になるからもうちょっと高くしたい」

安くしてたくさん売るか。

少ないかもしれないけど高く売るか。

迷ってしまう子どもたちも多く、なかなか結論がでません。

「いろいろな人に買ってもらいたいから安くしたい」

「売り上げがないと、クラス旅行がいけなくなってしまう」

しばらくこのような議論があり、ようやく180円で売ることに決まりました。

見学などで学校にこられた際には、子どもたちの本も手に取ってみてください。