ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


基礎工事開始!

1ヶ月もの話し合いの上、いよいよ今週からテラスの基礎工事を始めました。グランドのブロックの道の移動と花だんを撤去することになりました。花だんもほんとうは別の場所へ移動させたかったのですが、グランドが狭くなることや中学校もできるため、いったん撤去と決まりました。

「さぁ、取りかかろう!」と意気ごみましたが、10分後には、もう汗がでてくるような良い天気。

「重いなぁー」「ほっても、ほっても土が減らないよ」とめったにしない土木作業に子どもたちは、大変そうです。ブロックを運んでいた子どもが、「もっといい方法ないかなぁ」と作業の効率化を考えます。しばらくすると一輪車にブロックを積んでどんどん運び始め、あっという間に移動させてしまいました。そのあいだ、花だんの土を移動させる子どもたちは2台あった一輪車が1台に減って作業がペースダウン。すると、大きなバケツを持ってきて「とりあえずこれに土を入れよう!」と不足した一輪車の分を補おうと工夫します。

花だんの土を移動させ終えると、フカフカになった土をみんな踏み固めていkます。「ヨーイ、ドン!」で50回の足踏み競争をしたり、みんなで歌ってリズムを取りながら踏み固めたりと子どもたちは、楽しみを見つけながら暑い午後を乗り切りました。

作業が進むにつれ、集中力が途切れるとおもいきや、子どもたちは楽しみながら作業に取り組んでいました。完成したら、みんなでおいしい昼ごはんを食べるぞ!!