ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


テラスづくり、いよいよ動き始めました!

今週は全員がそろったところで、テラスの大きさ、高さ、屋根のことなど、みんなで確認しあい、ようやく決まりました。そこで水曜日には、延期になっていた製材所の見学に行ってきました。まず製材所の人に、「どんな木材があるのか」、「どのようにして加工しているのか」など丁寧に教えてもらいました。みんな、興味津々。食い入るようにして見ていました。

「テラスにあう木は、なんですか?」「一番、安い木は、何ですか?」「一番、高い木は、何ですか?」「この木材屋で一番、かたい木は何ですか?」などなど、テラスに必要な情報をどんどん質問します。

テラスに合っている木は、「ひのき」と教わりましたが、お金がありません。世界で日本の「すぎ」が一番安いと知り、「すぎ」しかないよねと「ひのき」はあきらめました。

中には、こんな質問も出ました。「森の木は、切っていいんですか?」「外国の木はは、ここにはないのですか?」など環境問題や社会問題のことにも触れました。わかりやすい説明をして頂き、みんな、納得したようです。

来週は、基礎工事に入る予定です。完成予定は7月上旬!テラスでの食事や昼寝をイメージしながら、がんばります!

製材所の隣にある農事センターにも行ってきました。植物を見たり、農園内を走り回っていました。自分たちの畑の参考になったかどうかは疑問ですが、思いっきり、体を動かして楽しんでいました。