ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


2012 北九州子どもの村のサマースクール(7/25~28日)

34人の子どもたちが集まってくれたサマースクールが無事終了しました。今回は3つのコースから毎日好きなところを選びます。あるのは、おもちゃづくり、クッキング、手芸の3コース。毎日つくるものが違うので、選ぶ顔は真剣です。「あ~。どうしようかなあ。ぬいぐるみもつくりたいし、車もつくりたいし、じゃがいもうどんも食べてみたい…」真剣に考えて決めたコースがいざ始まると、休み時間を惜しんで活動している様子が見られます。「暑いから、休憩しようよ~」と声をかけても、すぐに活動が再開していきます。目も手も足も頭も、からだじゅうめいっぱい使っての活動です。ぜったい疲れるはず。でも、中には、昼休みや放課後も活動を続けている子も…。その職人のような姿には感心してしまいました。「つくりたいものを自分で決めて、つくる」とてもシンプルなことですが、その大きさを実感します。ほかにも洞くつ探検や、たのしいパーティーを計画して、子どもの村の生活を思い切り楽しみました。また来てね。大人も楽しかったよ~。