ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


いよいよのこり1週間です。

 3月11日、震災のあった時間に黙とうをしました。3年が過ぎて忘れがちですが、この日だけは、心に思いをとめて過ごしたいと思います。
 1年のおわりの会に、はじまりの会と、委員の子は連日話し合いをしています。それに加え、新たな委員会が発足しました。北九州子どもの村は来年度は9周年を迎えます。そこで「ついにキタ!9周年」ということで、9周年のお祝いをすることにミーティングで決まりました。さっそく委員が集まり、話し合いをはじめています。九州の9周年だからこそのイベントです。どんなことができるか今から楽しみにしています。年度のおわりでみんないそがしくしていますが、あと1週間あります。がんばりましょう。
 ものづくり工房は、ツリーデッキ完成パーティーをしました。雨のため、グランドオープンは来週です。そんななか、ツリーデッキを土足にするかどうかで、話し合いが続いています。「雨のときはどうする?」「ぞうりを用意しよう」「寝っ転がりたいよう」「じゃあ敷物を用意したらどうかな」など、いろんなアイデアが出てきます。自分たちのつくったツリーデッキを気軽に楽しんでもらいたい気持ちと大切に使いたい気持ち、両方ともがうまくまとまるように、話し合いが続いています。
 ファームは、おわりの会にふるまう料理の練習をしました。ですが、先週のほうが早くてうまくいっていました。どうしたらいいか、みんなで話し合いをしています。畑にたい肥をすきこんで、石ひろいをして、畑づくりをしました。来年度の準備も着々と進んでいます。
 中学校は、みんなで活動の発表会をしました。焼き物と水の研究のこれまでの活動の様子を紹介したり、個人で進めている研究の報告をしたりしました。話だけでなく、実際に作ったものを持って来たり、模造紙にまとめたり、スライドショーにして紹介したりと、みんな工夫を凝らした発表でした。
 寮の方でもいかにも年度末らしくなってきています。
「あー、忙しい!ごはん食べたらまた学校行くよ!」残業は寮生の醍醐味です! 忙しくも充実した子どもたちの顔はとてもいいものです。来週は寮でもパーティー♪夜のおでかけ☆と、みんなでよくばりに楽しんで1年を締めくくりたいと思います。
 
happyou happyou2 happyou3
        活動報告(水の研究グループ)            菊練りの実演(陶芸グループ)