ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


いよいよ3学期スタート!

 新しい友だちもふえました。66人でのスタートです。
 祝日でしたが12日の月曜日から子どもの村は3学期が始まりました。
 久しぶりの学校に、なんだか笑いがこみあげてくるような子がいっぱいいます。静かだった学校があっというまににぎやかになりました。
 元気そうなみんなの顔を見て、大人もうれしくなってきました。今年も元気によくばって、でもぼちぼちいきたいと思います。
よろしくお願いします。

 ファームは3学期も豆腐づくりをします。今週は、ジーマミー豆腐、たまご豆腐、しそ豆腐、ごま豆腐、呉豆腐を分担してつくりました。これまでの豆腐はにがりで固めていましたが、今回は片栗粉や熱で固めるものもあります。味はもちろん、どのように固まるのか、他のグループの作業にも興味津々でした。また、かまどの屋根の仮組みが完成し、現場での作業がはじまります。
 ものづくり工房は、今学期にしたいことを出し合いました。大きな活動の遊び場づくりは、大まかな計画を確認しさっそく作業に取りかかっています。また、2学期末に休校で延期となったパーティーも行いました。クラスの人数が30人を超え、みんなの意見をまとめるのはとても大変です。それでも自分たちで考えたパーティーは格別!大いに盛り上がり、3学期の景気づけにもなりました。
 中学校の焼き物グループは、3学期の計画を立てました。作品を2回焼く、旅行に行く、学期末に作品展と販売をするなど、予定をカレンダーに書き込んでいきました。また、電動ロクロを体験しようと、学校の近くにある自然の郷に話を聞きに行きました。日にちは未定ですが、近いうちに体験してきます。
水のグループは、棚田に水をいれて田んぼらしくなりました。3学期は、棚田を使えるようにするのと、平尾台の農業問題について考えていく予定です。外での作業はとても寒いですが、泥まみれになっての作業を楽しんでいます。

 ときおり寒波もやってきて、凍りつきそうになりますが子どもたちは元気です。寒さにまけずに行きます。

かまどの屋根づくり。思ったよりも大きい~。(ファーム)

かまどの屋根の仮組み中。思ったよりも大きい~。(ファーム)