ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


雪が降りました~

今週も寒い日がつづきました。平尾台では水曜日に今冬いちばんの積雪を記録しています。

     ファームは、かまどの屋根づくりをがんばりました。途中、うまくいかずにやり直しながらも、なんとか仮組みが完了です。本格的な大工仕事にも、経験者が中心となってうまく役割分担しながら取り組んでいます。計画していたかまどをつかった料理は、雪のため来週に延期することとなりました。
     ものづくり工房は、新しく入った3人が加わり、ぜんぶで32名! ますますにぎやかに楽しくなりました。ツリーデッキは、積雪もあり先週たてた計画より少し遅れ気味ですが、2つ目のデッキも立ち上がり、いよいよ巨大な遊び場の全容が明らかになってきました。さぁ、どんな遊び場になるかな??
     中学校のやきものグループは、今週は調べものや計画を進めています。近くの窯場で見学に行けそうなところを調べたり、念願だった電動ろくろの体験を来週に計画しました。個人テーマの発表も3学期中に行うことが決まったので、それぞれに準備をすすめています。

     水グループは、水曜、木曜と2日連続で棚田づくりにでかけました。棚田に水を引き入れるための堰をつくったり、畦道を補修したり足もかじかむ寒さでしたが、仕事は着々とすすんでいます。来週には『月刊水の行方』も発刊の予定です。お楽しみに!!

Exif_JPEG_PICTURE yuki3