まずは子どもをしあわせにしよう。すべてはそのあとに続く。- A.S.Neill
   
   〒648−0035  和歌山県橋本市彦谷51 Tel: 0736-33-3370  
         Fax: 0736-33-3043    
   Email: info@kinokuni.ac.jp









  










 




きのくに子どもの村小中学校
 

  New  2023年4月 販売


New 2023年3月 販売


   2022年9月 販売


       2021年9月 販売


      2021年3月 販売
 
両立支援と女性活躍の
推進に関する行動計画 ➡️

学園評価 ➡️

いじめ基本方針 ➡️
 

非行少年・少女の自治共和国

ーホーマー・レインとリトル・コモンウェルスー


著者:
ジュディス・スティントン

監訳: 堀 真一郎
  訳  : 丸山 晶子
定価 : 
3300 円(税込み) 
出版社 : 黎明書房
発売日 : 2022/9/1 

 第一次世界大戦が始まる数年前、イングランドの片田舎で、画期的な試みが始まりました。

 本来であれば少年院や更生施設に送られるはずの子どもたち、しかも男の子と女の子を共に、自治生活を送らせるという、当時としては前代未聞の取り組みです。施設の名前は「リトル・コモンウェルス」、責任者はホーマー・レイン。

 わずか5年で閉鎖となりましたが、その後のイギリス、そして世界の学校教育界に、大きな新しい流れをつくるきっかけとなりました。サマーヒル・スクールを創設したA.S.ニイルも若かりしころに訪問し、衝撃を受けたといいます。

 リトル・コモンウェルスで子どもたちがどのように過ごしたのか、実際のようすがわかる資料はあまりありません。本書(原題 ‘A Dorset Utopia’)は、地域の資料館、メディアのアーカイブ室、大英図書館などから貴重な史料や記録を探し出し、設立計画から閉鎖後までを、そこで過ごした子どもたちの視点に立ってまとめられた、全貌がわかる貴重な一冊です。


出版社のサイトへ