きのくにの目玉でもあるプロジェクト。「人が生きる」ことを、「衣」「食」「住」「表現」の4つの視点から追求していきます。教科学習でも探求型の学習をします。個別学習の時間は自分で学習する内容を決めて学習する時間です。この他、中学生だけで行う中学校ミーティングもあります。
◇中学校時間割
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
| 1年 | 2年 | 3年 | 1年 | 2年 | 3年 | 1年 | 2年 | 3年 | 1年 | 2年 | 3年 | 1年 | 2年 | 3年 |
1 | 11:00 始業 | 自由選択 | プロジェクト | プロジェクト | 国語 | 社会 | 数学 |
2 | 社会 | 理科 | 英語 |
3 | 個別学習 | 英語 | 国語 | 数学 | プロジェクト | プロジェクト | 数学 | 理科 | 英語 |
4 | 国語 | 英語 | 数学 | 社会 | 英語 | 全校ミーティング |
| 昼 食 & 昼 休 み |
5 | 数学 | 社会 | 理科 | 理科 | 数学 | 国語 | プロジェクト | 数学 | 英語 | 社会 | 自由選択 |
6 | 英語 | 数学 | 英語 | 英語 | 数学 |
7 | 個別学習 | 個別学習 | |
※火曜日~金曜日の8時55分から9時05分の間はユースフルワークです。
◇プロジェクトの紹介
動植物研究所
今年は、川から人と自然のかかわりを探ります。意見を出し合うとホワイドボードはみんなの希望で埋め尽くされました。「川のプールを復活させたい」「川の生物を知りたい」「自動カメラで動物を撮る」「クロモジ料理を作りたい」「洞窟の生き物を知りたい」…。まずは学校から丹生川まで歩きながら地域の自然を観察しました。「この足跡はなんだ?」「なんか捕まえた! この虫は?」「この葉っぱ、酸っぱい!」。発見にワクワクしています。
ミュージカル・シアターきのくに
「表銀を思いっきり楽しみたい!」「みんなでいっしょに作品をつくりたい!」とミュージカルシアターに集まった13人です。一見穏やかで静かなメンバーですが、表現したいというパワーにあふれています。今年したいことの話し合いでは、「歌いたい! ミュージカルがしたい! 楽器の演奏がしたい!」などと次々と意見がでていています。それぞれがすてきなところがいっぱいの舞台にしたいです。
わらじ組
今年のわらじ組は、人数が多いので何か大きなことをしたいです。大人のいないクラスなので、自分たちでしたいことやテーマを話し合いで決めています。今年は日本の文化、戦争をメインに一年の活動をしていきたいと思っています。また、彦谷をみんなで歩いたり合宿などもしたいです。
食とくらしの研究室
生きていくうえで欠かすことのできない「食」を出発点に人々のくらしや生活について深めていきたいと思って誕生したクラスです。今年は、「彦谷の食」をテーマに活動していきます。今年したいことを、調べていきたいことをたくさん出し合い、さっそく料理や畑の活動がスタートしました。自分たちの生活している身近な彦谷から、どのように世界が広がっていくか楽しみです。