ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


ラーメンができるまで(チャーシュー編)

前回のインスタントラーメンの試食のとき、1番人気があったチャーシュー。「自分たちでおいしいチャーシューが作れたらいいな。」そんな思いから、手作りチャーシューを作ってみることにしました。

レシピを調べた男の子を中心に、5人でのチャーシュー作りが始まりました。

「豚肉のブロックは、洗って、その後、タコ糸でしばってね」

「どんなふうにしばると?」

調べたレシピには、縛り方まではのっていません。今までテレビや本で見たチャーシューを思い出しながら、豚肉をしばっていきました。

一方では、別の子たちが煮込むためのタレを作っていました。

お互いに下準備ができあがると、後は、煮込むだけ。

火の番を交代しながら、できあがりを待ちます。どんどんいい香りがしてきて、廊下にまでその香りが来ると、別の部屋で他の調理をしていた子たちもつられてしまいました。

「チャーシューができたよ!!」

まだ食べてもいないのに、その顔は「絶対においしいのができた」といわんばかりの満足げな表情です。

チャーシューチームは低学年の子が2人いましたが、うまく役割分担をし、みんなでおいしいチャーシューを作りました。大きい子が小さい子に作業手順を教えたり、小さい子でもできる仕事を与えてあげたりしていました。