ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


中学生 イギリスへ!

学校を出発してから、フェリーに乗り、飛行機を乗り継ぎ、車に乗って、やっと到着しました。1日半かかりましたが、それだけかけてきた価値はあります。
天気がいい日はあたたかく、緑のきれいな芝生で裸足になって遊んでいます。きれいな花がたくさん咲いて、ツバメがたくさん飛んでいます。とても気持ちのいい季節です。(曇ったり雨が降ったりするとフリースやジャンバーが必要ですが…)
緯度の関係で、夜は10時過ぎまで明るく、朝は4時前から明るくなってきます。そんななか、みんな時差ボケが残っているようですが、元気にすごしています。
3人に共通するのは、ここ数日はターザンロープで遊びすぎて、筋肉痛になっていること。楽しんでいるようです。
すでにこちらの時間割にしたがって活動がはじまっています。プロジェクトでは、こちらの大人のアンドルーさんからの提案で『ベジタブルボックス』という箱をつくります。3m×2mほどの木の枠をつくり、その中に土をいれて野菜を育てるためのものです。
ガビンさんのスポーツやメアリーさんのクッキングも、さっそくはじまっています。
ほかにも教科学習やキルクハニティが元祖のユースフルワークも。