ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


ミーティング委員会

 北九州子どもの村でもミーティング委員会が発足しています。全校ミーティングをもっと活発に、もっとうまく進むようにしたいという思いでの始まりでした。しかし、さいしょにあつまった人は、中学生が2人。
 「もう少し人が集まるといいなあ」という声掛けに応じて、2学期になってさらに中学生2人、小学生2人が集まりました。ミーティングが始まる前に、議題を確認したり、どうしたらうまく進むかを考えたりしているようです。
そのおかげもあって、今週は、予定の時間を30分残して全校ミーティングが終了しました。残った時間にプロジェクトができて得をした気分です。
これまで、困ったことの議題を長い時間かけて話し合うことが多くて、「なんだか全校ミーティングってつらいなぁ」という印象を持っている子も多かったと思います。楽しいミーティングはたっぷり時間をかけて、そして嫌なことやトラブルのミーティングはじょうずにわかりやすくすすめる。そうして、ミーティングが大切で有益だと自然に感じていくのかなと思います。子どもの村でいちばん大切な時間です。ミーティング委員会の活躍を楽しみにしています。