ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


3学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。
新たな仲間もくわわって、小学生が49人になりました。あとひとりで50人。今年も楽しくにぎやかな年になりますように!

 
 ファームは、江戸のイモ料理のレシピ本「甘藷百珍」を再現していきます。今週は「みたらしいも」「かまぼこいも」などいくつか選んでつくりました。レシピ本と言っても手順だけで分量はまったく書かれていません。それぞれ、分量を工夫して味を確かめながら再現しています。
 NUNOは旅行の計画が本格的にはじまっています。じゅうたんづくりに挑戦しようと考えているので、鍋島段通を見学に行こうと計画しています。ほかにも久留米絣、佐賀錦など、九州のむかしからある織物もたくさん見てみようと考えています。ルートや費用、かかる時間などの計算もはっきりしてきました。
 匠の里は、建物づくりが順調に進んでいます。床に板をはり、窓も入りました。外の壁もできあがってきています。3学期中の完成にむけて、さむい中がんばっています。
 研究室は、3学期の長期計画をたてました。カレンダーを見ると、活動できるのは10週間。クラスの旅行の計画が始まりました。個人研究にも力を入れていく予定です。