ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


プロジェクトのようす

長崎街道沿いにはなぜか昔から和菓子屋さんが軒を連ねています。だからなのか、その道をシュガーロードとも呼ぶそうです。ファームは、シュガーロードの和菓子屋さん調べをはじめました。おいしそうな和菓子がたくさんあります。それに触発されて、和菓子づくりでは千鳥まんじゅうに挑戦するグループもありました。これからもたくさん調べて色々な和菓子をつくっていきたいです。
ものづくり工房は、新しく入ってきた子もずいぶん慣れてきて、いい顔で木工を楽しむ様子がみられるようになってきました。ただ、一方で片づけがうまくいきません。みんなの場所を使わせてもらっているのに、これはよくない。そこで、どうしたらうまくいくか話し合いました。どこがきれいになったらOKなのかチェックポイントを考えたり、片付けができているかの確認はみんなでしよう、など意見を出し合いました。決めたことをしてみると、かかる時間も短くなりました。なんだかうまくいきそうです。
やきもの文化館は、西川さんより頂いた電動ろくろを早速使わせてもらい、作品づくりを楽しんでいます。つくっているときの表情は生き生きとしています。出来上がりが楽しみです。また、作品づくりの場所となるウッドデッキづくりは、基礎工事や屋根の柱組みまで終わりました。あれ、といったら分かり合えるほどの良いチームワークで順調に進んでいます。
平尾台研究室は、田んぼの準備が進みません!…といっても田植えができるところまではできています。が、イノシシ対策の柵づくりが遅れています。来週田植えができればいいな。また、棚田100選に入っているうきは市のつづら棚田に見学に行き、役場の方や棚田を守る会の方に米作りの大変さや棚田を守る苦労についてお話を聴きました。詳しい内容は、次回出版する本をご覧ください。