ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


晴れ続きの1週間

 今週は暑い日が続き、半袖の子がたくさんいました。全校ミーティングでは、少し早めの堀さんの誕生日祝いをしました。各クラスでメッセージをプレゼントして乾杯!「堀さん何歳になったの?」「(今年も)38歳だよー」堀さんおめでとうございます!
  ものづくり工房は、ガレージづくりとテーブル・イスづくりに分かれて大きな仕事に取り組んでいます。のこぎりで大きな木材を切る、かねじゃくで線をひくなど、初めての子も道具の使い方にも慣れてきました。これから、もっと大きなたてものをつくるためにも、がんばっていきたいな。イスも2脚完成しました。昼ごはんのときにみんなに使ってもらいます。
  ひらおだいファームの夏野菜や豆が、どんどん大きくなっています。ポットで育てていた豆たちも、平尾台の地に根付いて力強く伸びています。夏野菜は、はやくもかわいい実をつけていました。また、ところどころ病気になっていたり、虫がついていたりしましたが、放課後も丁寧に手入れをしています。大切に育てた野菜たち、美味しく育ちますように!
  平尾台研究室は、イノシシ対策の柵をつけて、田植えも終えてパーティだ!…となる予定でしたが、今週も柵づくりに苦労しました。実は、木材を買うのではなく、平尾台にある竹を自分たちで切ってつくっています。竹と竹を針がねで1本1本とめるので、手間もかかります。でも、きっと自然にとけこんだ田んぼができることでしょう。来週こそ完成が楽しみです。クラスの本5月号が完成しました!1冊100円で毎月発行していきます。

  やきもの文化館は、ついに今年の活動テーマを決めました。4月からやきものに興味をもってそれぞれが取り組んでいたけれど、クラスとしてどんな活動をしていくかが決まっていなかったからです。建設的な意見が出る雰囲気のよいミーティングの結果『九州からやきもの文化を探る』になりました。妥協せずに、とことん話し合って決まったテーマに大満足です。決まった瞬間、自然と拍手が起こりました。来週から、さっそく上野焼きを見学します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA