ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


夏まつりも大盛況!

 最終週は、本づくりや夏まつりの準備、修学旅行の話し合いなどなど、休み時間や放課後もいそがしく過ごしました。夏まつりの前日に休校となるアクシデントもありましたが、本日は楽しんでいただけたでしょうか? 草刈りや出店にご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

教室から
ものづくり工房は、本が完成しました。キルクハニティでの生活の様子やハイランド旅行、プロジェクトのことなど子どもたちの体験やそのときの気持ち、考えていることがい~っぱいつまった本になりました。ぜひご覧ください。
 劇団ひらおだいは、最後の追い込み稽古をしました。夏まつりでの発表はどうでしたか?おはなしが決まって、脚本づくりをして、稽古や細かい確認などすることがたくさんありました。1学期の集大成をみなさんに楽しんでもらえたらうれしいです。
 ひらおだいファームでは、夏まつりで販売するあんパンを、学校のみんなにふるまいました。「おいしかったよ」「生地がおいしい」と評判は良く、子どもたちの自信につながりました。また、春に植えた小麦を収穫することができました。2学期に、自分たちの小麦でパンをつくる日が楽しみです。
 やきもの文化館は、第3号の月刊誌が完成しました。先日訪れた小鹿田焼、小石原焼、高取焼を特集しています。調べた内容を紹介しあい、クラスのみんなで共有しました。さて、夏まつりでの作品展や販売ブースはご覧になっていただけましたか?今後のために、ぜひ感想をお寄せください。
 平尾台研究室は、月刊誌の発行、夏まつりの準備、個人研究の発表と、まとめの週になりました。月刊誌も毎月出せました。また、個人の研究も興味深いものが多かったです。全国棚田サミットで、クラスのブースを出すことも決まり、2学期も盛りだくさんになりそうです。

寮から
 今週は1学期最後の週なので寮の大掃除をしました。小さい棟、大きい棟、母屋みんなで分担して普段なかなか手のまわらないところまで、きれいにしました。すっきりとした寮で夏休みを迎えられそうです。