ホーム » イベント&トピックス » 学園の様子

2019(平成31)年4月。長崎に新しい自由な学校が誕生します


10周年まつりの準備で大忙し

ものづくり工房は、売りものづくりにあけくれた一週間でした。オークションで木製のランプを出品します。時間をかけて20人みんなで手がけた作品です。「いくらで買ってもらえるかな?」とワクワクしています。手芸品や竹をつかった商品も150個以上できました。

 劇団ひらおだいでは、10周年イベントの準備で大忙し!みんな、バザー準備や本作りをがんばっていました。そんな中トラブルも多く、話し合いも続きました。うまく活動がすすむようになるといいな。

 平尾台ファームでは、10周年イベントに向けたパンづくりをしました。納得いくものができず、ミーティングを重ねる毎日です。自分たちの小麦粉でパンを焼くとザラザラした舌触りなってしまうのです。収穫した小麦を石臼でひき、ふるいにかけるのですが、どうもきめが粗い。見栄えや味など、最後の最後まで話し合いをしながら当日を迎えることになりそうです。

 やきもの文化館は、茶室づくりを進めました。目標にしていた壁ができあがり、10周年イベントに展示します。また、バザーで販売するものに値段をつけたり、ネックレスやストラップの仕上げをしたりしました。今週は本の原稿の締め切りも重なり大忙しでした。

 平尾台研究室は、バザーの準備と棚田の整備をしました。15日のプロジェクトでは、棚田の見学ツアーを予定しています。3年かけて開拓してきた棚田を見ていただいて、感想などを聞かせていただければと思います。