きのくに国際高等専修学校 人生の目的は、幸福、すなわち興味あることを見つけることだ。–A.S.Neill
 

What's New!

 最近の学校のようす  (2020. 6. 5)
 保護者のみなさまへ  (2020. 6. 1)
編入はお問い合わせください。

・ 長崎に中学校が開校!
 
訃報:ガヴィンさん ➡️     


最終更新:2020. 6. 5
 
 

お問い合わせ

 学校法人きのくに子ども野村学園
 きのくに国際高等専修学校
 〒648-0035  和歌山県橋本市彦谷51
 tel : 0736-33-3370
 fax: 0736-33-3043
 kinoko@kinokuni.ac.jp
 
気象警報と臨時休校について
① 午前7時現在、和歌山県北部または全域に、大雨、洪水、暴風、大雪のいずれかの警報が発令されている場合は臨時休校です。
② 自宅地域に上記の警報が発令されている場合は、学校まで連絡の上、自宅で待機してください。欠席扱いにはなりません。
③ 自宅地域に上記以外の警報が発令されている場合で、登校が困難・危険と思われる場合も②と同様です。
 
保護者のみなさまへお知らせ

再開しました(6/1)

3ヶ月ぶりに学校が再開しました! といっても、まずは2週間、ようすを見ながらの再開です。教室等の消毒、食事の配膳、使用場所の制限など、これまでと違うことが多々ありますが、少しずつ学校と寮生活を戻していきたいです。
 小中学校は、まずは半分の人数ずつ、隔週の登校をしています。


6月1日からの学校再開に関して
(5/20)

高校生は6月1日(月)から学校再開を予定しています。小中学校と予定などが多少異なりますので、本日各家庭に郵送する「きの高 This Week」でご確認ください。


2年生と保護者のみなさまへ
(5/2)

郵送したおたよりにも記載しましたが、7月の海外研修は時期をずらすことに決めました。学校の再開時期が確定していないこと、そして特にイギリスの状況が日本以上に深刻そうだというのが大きな理由です。飛行機の状況も7月にどうなっているかわかりません。
 延期の時期については今はまだ決められませんが、2021年になるかもしれません。しばらく先になりますが、安心して行ける時期を考えたいと思います。


休校の延長に関して
(5/2)

5月1日に各家庭にお便りを郵送しました。6月に学校が再開できた場合の予定も同封していますので、ご確認ください。


休校の延長に関して
(4/13)

10日に各家庭にお便りを郵送しました。
 きの高からのお便り、新年度の時間割、休校期間中の生徒の連絡手段などを同封しています。


1、2年生の保護者のみなさま
(3/18)

昨日17日に、各家庭にお便りを郵送しましたので、ご確認ください。


休校の延期と卒業を祝う会について
(3/13  13:45)

内容は、学園のホームページをご覧ください。

詳細につきましては、追ってご連絡します。


3月16日以降の予定について
(3/6  13:40)

16日から学校再開の方向で考えています。詳細は、学園のホームページをご覧ください。

なお、最終週の時間割などについて、本日、高校生と保護者宛におたよりを郵送しましたので、ご確認ください。 



新型コロナウイルスに関する休校措置について(2/28  10:10 am) 

 保護者のみなさまには、日頃からのご理解とご協力、ありがとうございます。

政府からの要請を受けて、本学園では3月2日より2週間、休校措置をとることにしました。一般の学校と違い、多くの通学生や寮生が、公共交通機関を利用して全国各地から集まること、寮で集団生活を送っていることを考慮しての判断です。ただし、どうしても困るというご家庭は、まずは学校までお知らせください。

 最終週については、現時点では通常どおりを考えていますが、来週中にいちど当ページでお知らせします。



新型コロナウイルスの対応について2/28 7:45 am)
 政府による全国の小中学校、高等学校・特別支援学校への休校要請の発表を受けて、現在、本校の対応を話し合っています。

 本日11時までに保護者のみなさまには何らかのご報告をする予定ですので、まずは当ホームページでご確認ください。



年間予定の修正

 4月、入学を祝う会の翌週は金曜日が振替休日になります。(2月24日)
 2020年度の入学を祝う会を追加しました。(1月10日)
 右の年間予定(11月以降)が一部違っていたので、修正しました。
(9月5日)



金曜日の帰宅バスについて
 家庭の事情などでバスの時間を変更したい場合は、ご家庭から学校に連絡をお願いします。
 

2020年度 年間予定 (5/1現在)

新型コロナウイルスの影響で、下記の予定から大幅に変更する可能性があります。学校から随時ご家庭に連絡します。
一年を通しての年間予定は、学校が再開してから掲載します。


 前 期  

4月11日(土) 入学を祝う会
  17日(金) 振替休日
5月2日(土) 春まつり
  3日(日) 中間休み(~5/10)
5月10日(日) 新年度スタート(予定)
6月1日(月) 新年度スタート(予定)
7月26日(日) 夏休み
8月24日(月) 
授業再開(11:00〜)