お問い合わせ  資料請求  見学とアクセス  採用について  ほかの子どもの村(リンク)  



かつやまに入学(転入学)するための手続き



小学校へ入学を希望のご家庭は、まず保護者とお子さんで学校の見学をしてください。そのあと、お子さんに2泊3日の体験入学をしていただきます。同時に、保護者の方には面談をおこなっていただきます。そのあと、判定会にて、お子さんの様子や面談の内容などを総合的に考慮して、入学の可否をきめます。

学園の理念を十分にご理解いただき、「合格になった場合は必ず入学する」というご家庭のみ、体験入学に参加してください。「内定後に入学するかどうかを検討する」というのは、ご遠慮ください。

体験入学の流れ
1. 保護者とお子さんで学校見学をしてください。
2. 体験入学の期日をご確認のうえ、予約をしてください。基本的に火〜木曜日の2泊3日ですが、6年生は3泊4日していただきます。
3. 体験入学の願書を提出してください。
4. お子さんに体験入学をしていただきます。保護者の方は面談があります。
5. 判定会(選考会)で入学の可否を決め、10日以内に「内定通知書」にて結果をお知らせします。
6. 「内定通知書」をもって、現在通っている学校で転校手続きをしてください(新1年生は不要です)。それと同時に、入学金200,000円を振り込んでください。
7. 「入学許可証」を送付します。

願書のダウンロード WORD PDF

費用… 20,000円

対象… 小学生(時期によって、募集学年が変わります)

原則として、中学生は内部の小学校からの進学です。

日程その他ご質問・ご相談などございましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。
TEL 0779-83-1550
Email katsuyama@kinokuni.ac.jp

◆学園の関連書籍

『体験学習で学校を変える』
 堀真一郎著、1800円+税
『新訳ニイルのおバカさん』
 A.S.ニイル著、堀真一郎訳
 3500円+税

『ごうじょう者のしんちゃん』
 堀真一郎著、1400円+税
『きのくに子どもの村の教育』
 堀真一郎著、2700円+税

その他の関連書籍はこちら

◆かつやまの中学生が書いた本

『増補 中学生が書いた消えた村の記憶と記録―日本の過疎と廃村の研究』
 かつやま子どもの村中学校 かどもの村アカデミー著
 2400円+税

◆リンク

◆学校法人きのくに子どもの村学園
 ・きのくに子どもの村小・中学校
 ・きのくに国際高等専修学校
 ・北九州子どもの村小・中学校
 ・南アルプス子どもの村小・中学校
 ・ながさき東そのぎ子どもの村小学校・中学校
◆りら創造芸術高等学校



学校法人きのくに子どもの村学園 かつやま子どもの村小学校・中学校 〒911-0003 福井県勝山市北谷町河合5-3
TEL 0779-83-1550 | FAX 0779-83-1833 | Email katsuyama@kinokuni.ac.jp | URL http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama
/