お問い合わせ   資料請求   見学とアクセス   ほかの子どもの村(リンク) 



よくある質問(Q and A)


Q:正規の学校なのですか。
A:文部科学省に認可された正規の私立の小・中学校です。設置者は「学校法人きのくに子どもの村学園」です。
Q:全寮制ですか。
A:通学生もいます。「寮が楽しい」という理由で、通える範囲に家庭があっても寮生になる子もたくさんいます。寮生には、毎週自宅へ帰る「週末帰宅」と、3週間に一度自宅へかえる「長期滞在」の2種類があります。基本的に、遠方で毎週の行き帰りが難しい子が長期滞在生になります。
Q:不登校の子が通う学校なのですか。
A:「体験学習」「自己決定」「個性化」など、私たち独自の教育理想や方法に共鳴する子どもと保護者によって選ばれる学校です。したがって「不登校の子のためのフリースクール」や「問題のある子のための私塾」ではありません。
Q:障がいをもつ子や不登校の子は入学できないのですか。
A:寮生活や学校生活をおくるにあたって、特別な世話が必要な子は入学できません。不登校であったかどうかは、入学の合否には関係ありません。
Q:お金はどれぐらいかかりますか。
A:小学生の場合、通学生が約77万円、週末帰宅の寄宿生が115万円、長期滞在の寄宿生が135万円です。これには教材費・食費・施設拡充費等を含みます。ただし入学金と修学旅行費は別途必要です。(ほかの子どもの村小学校と若干異なります。きのくに、南アルプス、北九州については各校に問い合わせてください。)
Q:小学校の卒業生の進路はどうなっていますか。
A:ほとんどの子が、かつやま子どもの村中学校へ内部進学します。
Q:中学校の卒業生の進路はどうなっていますか。
A:今までに1期生から10期生まで約100人以上が卒業し、ほとんどの子が希望する学校へ進学しています。行き先は地元の公立高校(国・公・市立)、私立高校、高等専修学校、海外留学など様々です。きのくに国際高等専修学校へ進学する子も多くいます。また、海外のボランティアやワーキングホリディなどに参加する卒業生がたくさんいます。高校卒業後も、大学へすすむ子が多く、教育、医療、芸能、科学など様々な分野に羽ばたいています。
Q:学力は大丈夫ですか。
A:本校の考える学力とは、好奇心旺盛で、多方面に興味を持ち、自分自身で創造的に考え、自分で仮説をたてて検証する力です。そして、プロジェクトや共同生活を通して、この知的側面を養っています。また、いわゆる世間でいわれる受験学力についても、「中学校の紹介」で説明されているように、他に比べてそん色はありません。
Q:きのくに子どもの村学園のほかの学校(きのくに、北九州、南アルプス子どもの村小・中学校)との違いはありますか。
A:基本的に違いはありません。教育目標と基本理念はまったく同じです。ただし、冬には雪がたくさん降る、近くに恐竜化石の発掘現場がある、などの地理的な特徴はあります。そのため、スキー教室や遠足で恐竜博物館見学に行ったりする活動もあります。また、きのくにや南アルプスに比べて定員が少なく(1学年10人)少人数のため、小学1年生から中学3年生までがお互いのことをよく知っており、家族的な雰囲気があります。
 



木工、クッキング、とうげい、 工作、パーティー、川あそび、 恐竜博物館の見学など、たのしい 活動をいっぱいしよう!
●開催日:7 月 30日(日)〜8 月 2 日(水)
●対象:年長児〜6 年生
●申込締切日:2017年 6 月 23日(金)

 参加申込書のダウンロード
 WORD PDF



学校の活動、生活の様子を見ていただけます。(容量が大きいためエラーが発生する場合があります。その場合は、再度読み込んでみてください。)

新刊発売
(学校でも販売しています)

『中学生が書いた消えた村の記憶と記録―日本の過疎と廃村の研究』
・かつやま子どもの村 子どもの村アカデミー著
・2014年10月10日発売
・出版社 黎明書房
・定価 2200円+税

『きのくに子どもの村の教育―体験学習中心の自由学校の20年』
・堀真一郎 著
・2013年6月25日発売
・出版社 黎明書房
・定価 2700円+税

様式のダウンロード

体験入学願書
WORD PDF

リンク


1ページで見る「かつやま」

A4サイズ一枚に学校の特徴をまとめています。「とりあえず概要だけ知りたい」、「お知り合いに学校の紹介をしたい」という方はこのページを使っていただくと便利です。


学校法人きのくに子どもの村学園 かつやま子どもの村小学校・中学校 〒911-0003 福井県勝山市北谷町河合5-3
TEL 0779-83-1550 | FAX 0779-83-1833 | Email child@city.katsuyama.fukui.jp | URL http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/
/