学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細


 
    南アルプスの風物詩
 枯露柿の季節









 スコットランド2019
絵文字:星 帰国しました!絵文字:星


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に
貢献・賛同・協賛しています


希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行




COUNTER1110642
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


最近のようす

最近の様子
12345
2020/01/17new

2020年スタート!

固定リンク | by:かとちゃん
新年最初の全校ミーティングでは
「山梨県のかるた大会で二位になりました!」と、うれしい話題からのスタートとなりました。
昨年はラグビーワールドカップが話題になりましたが、今年はオリンピックの年。
平和の祭典が東京で開かれます。
良くも悪くも話題に上がり、
オリンピックの意味や平和や戦争などについて考える良い機会となるはずです。
そういえば、12月に中学生vs大人のサッカー大会で大人が勝ちましたが、
中学生からの挑戦状がもうそろそろ届くそうです。
かわいそうですが勝負の世界。
今年もまた勝たせてもらいます。(湯本)





17:49
2020/01/04

2020年、あけましておめでとうございます!

固定リンク | by:かとちゃん
 新年、あけましておめでとうございます。
 こどもたちにとっていい年になりますように。
 それを支える、大人たちにとっても、安心していられる一年になりますように祈っています。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
09:45
2019/12/21

大空の下、心もはればれ、冬まつり!

固定リンク | by:かとちゃん
今週は、小学校サッカー部対中学生の試合がありました。
サッカー部は日頃の練習の成果を発揮し、
前半立て続けに3点シュートを決めました。
なんと、小学生が初勝利です。
みんな大喜びでした。
さて、今週は10月から延期になった冬まつりです。
寒い中でもみんなが楽しめるように、
委員の子は話し合いを重ねていました。
待ちに待った冬まつりは楽しんでいただけましたか。
新しい年にみんなの顔を見るのが楽しみです。
よいお年をお迎えください。(田村)




17:27
2019/12/13

負けられない戦いがそこにはある!

固定リンク | by:かとちゃん
「中学生が勝ったら何かごほうびないの?」という、堀さんの一言が全ての始まりでした。
全校ミーティングで「中学生対大人でサッカーの試合がしたいです。」という議題。
試合をしよう!と決まると、堀さんをきっかけに活発な発言がつづきます。
「試合に出た人だけじゃなくて応援していた人にもほしい。」
「試合を見ずに帰らないといけない人はもらえないの?」
「大人もがんばるからほしい!」などなど….話し合いの末に決まったのは、
「中学生が勝ったら、来週水曜日のおやつが子どものぶんだけ豪華になる」でした。
それに対して奮起したのは大人たち。
念入りに準備する大人を見て、中学生も負けるものかと奮い立ちます。
そして、八ヶ岳おろしが吹き荒れる中、その戦いの火蓋が切って落とされたのです!
寒い中でも、子どもたちの応援は熱く、試合は大盛りあがり。
結果は……なんと3対2で大人気ない大人の勝利に終わりました。
さて、ごほうびの行方は…?(塩川)







19:40
2019/12/06

師走

固定リンク | by:かとちゃん
12月に入り、朝晩の寒さが厳しくなってきて、ストーブをつけはじめるようになりました。
師走とはよく言ったもので、冬休みに向けて、忙しくなってきています。
プロジェクトの仕上げ・冬まつりに向けての話し合い・寮のパーティーの計画などなど、、、
来週は、寒さも活動もますます加速しそうな予感がしています。(阪本)



19:15
2019/12/02

山に雪が降った!

固定リンク | by:かとちゃん
八ヶ岳に雪がつきました。
今週から強い風も吹き始め、
「八ヶ岳おろし」が始まるのかなと、季節の節目を感じています。
そんな中、「ストーブ出して!」と伝えにくる子もいれば、
大笑いしながら半袖半ズボンでホールを駆け回る子もいて、
子どもたちの季節感の違いに驚いています。
全員「寒い!」という日はいつでしょう。
ずっと夏みたいに遊ぶ子もいそうです。
一人ひとりの季節の変化を楽しみに12月を迎えます。(禰津ま)



14:03
2019/11/22

小雪のひ

固定リンク | by:かとちゃん
今日は二十四節気の小雪、北国から雪の便りが届く頃だそうです。
「朝晩、めっちゃ寒くね?」「布団からでたくないもん」と子どもたちは首をすぼめていました。
また、寒くなると増してくるのが食欲です。
最近はお昼ごはんの食缶が空になる日がふえてきました。
子どもたちがたくさん食べる姿は、みていて気もちがいいものです。
食品ロスについて考え、今週フードバンクを訪れたゆきほたるの子たちも嬉しそう。
さらに「コンポストをつくろうと思う」そうです。
自分たちで活動を考え、実行していく中学生たちは生き生きとしています。(堀江)



14:34
2019/11/16

大久野島で

固定リンク | by:かとちゃん
「あ~楽しかったよ~」「いまからまた行きたい」修学旅行から帰って来た6年生。
安芸の宮島の商店街、水族館、フェリー…とても楽しかったとくちぐちに話してくれました。
平和記念資料館では被爆者の方の話を聞き、
戦時中秘密裏に毒ガスをつくっていた大久野島では、
日本が被害を受けていただけではないという事実を知ったそうです。
「見てて、苦しくなっちゃった」「伝える人が少なくなるから、今のうちに聞けて良かった」と
何かを感じ、学んだようです。
修学旅行の本づくりの話し合いがさっそくはじまり、忙しそうにしています。
子どもの村では小学校も中学校も、本の完成までが修学旅行ですね。(深沢ひ)



15:57
2019/11/08

6年生出発!

固定リンク | by:かとちゃん
今週は体験入学の子がいなくて少し静か・・・・・・
5日に「萬狂言教室」が開催されました。
初めて見る子もいて貴重な経験ができたようです。
7日(木)に6年生が修学旅行に出発しました。
今まで昼休みや放課後にたくさんの話し合いを重ねこの日を迎えました。
しおりを何度も読み返し、前日は期待を胸に準備したのだろうなと想像ができました。
一日プロジェクトで思いっきり活動を楽しみながらも、
修学旅行への期待にドキドキ感もちらほら。
5日間楽しんできてね。(松原) 



21:10
2019/11/01

年長さんいらっしゃい

固定リンク | by:かとちゃん
今週から体験入学がはじまり、元気いっぱいの年長さんが来てくれました。
「私にもこんな可愛い時があったんだなー」と微笑ましく見つめる中学生や、
「お皿はここで洗うんだよ」と教えてくれる小学生など、学校がほんわかした空気に包まれています。
休み前に延期になった秋まつりですが、秋まつり委員の子たちが集まって計画を練り直してくれています。
まずは名前。「もう秋じゃないから、どうしようね」と話し合いがすすんでいるようです。
どんな1日になるのか楽しみです。(禰津き)



18:27