学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細


 南アルプスの風物詩
 スモモの交配の季節









 スコットランド2019
絵文字:星 帰国しました!絵文字:星


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に
貢献・賛同・協賛しています


希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行




COUNTER1004845
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


最近のようす

最近の様子
12345
2019/07/12new

おかえり!の1週間

固定リンク | by:かとちゃん
クラフトセンターと劇団みなみ座のイギリス組が今週から学校に戻ってきました。
「イギリス楽しかった?」「手紙ありがとうー!」「背が伸びた?」など
楽しそうなお土産話で再会を喜んでいるようでした。
イギリスに行った子どもたちの話を聞いて
「来年は私も行きたいな~」とわくわくした声も聞こえます。(田村)



18:54
2019/07/05

さくらんぼ

固定リンク | by:かとちゃん
月曜日、元職員のおのっちがサクランボ農園に招待してくれました。
雨が続く一週間になると聞いていたので天気を心配していましたが、
無事にさくらんぼ狩りに行けました。
シーズンが終わったとはいえ、農園の樹には色鮮やかなサクランボがまだまだたくさん!
高いところにお目当ての実を見つけると、
大人に肩車をたのんだり、脚立にのぼってなんとか取ろうとする子も。
苦労して取れた実であればあるほど、美味しく感じたようです。
甘い思いで始まった一週間でした。(秋山)


16:03
2019/06/28

すももの季節

固定リンク | by:かとちゃん
学校のすももが食べごろになりました。
「これ取ってきたー」と、深紅に染まったすももをほおばりながら、楽しそうに話す子どもたち。
頬には小さなコブがころころと、口の中で踊っています。
木によってはまだ、熟していない実もありますが、これから学校の果樹たちが色づいていくのが楽しみです。
また、一部のクラスでは春に植えた野菜を収穫するなど、野菜の実りも始まっています。
大きく育ったズッキーニを両手に持ち、「こんなに大きいのが採れたんだよ!すごいでしょ!」と、嬉しそうにしていました。
作物から、旬のパワーを体いっぱいに取り込み、夏の厳しい暑さを乗り越えていきたいです。(禰津ま)


18:57
2019/06/21

梅雨の山梨、たのしいイギリス

固定リンク | by:かとちゃん
梅雨の合間の青空にいそいそと畑に向かう子どもたちの姿がよく見られます。
「水やりを忘れちゃったから枯れかかっている」
「私の苗に花が咲いたよ。」
「もう実がなってた、赤くなったら食べられるよね。」
汗を流しながら意気揚々と畑から帰ってきます。
そんな中、イギリスからいったん帰国したかとちゃんからみなみ座やクラフトの様子を聞きました。
子どもたちはみんな笑顔で過ごしているようです。
この時期のキルクハニティの気温が7度~15度と聞き、涼しそうでいいなとうらやましく思っていた子もたくさんいました。
残りの日程を楽しんできてね。たくさんのお土産話を待っているよ。
みんなそう思っているようでした。(松原)


18:04
2019/06/14

固定リンク | by:かとちゃん
山梨も梅雨入りし、暑さが少しやわらぎました。
雨の日には、休み時間も放課後にも本を読んでいる子どもたちがたくさんいます。
おやつを食べながら読んだり、寝そべって友だちといっしょに眺めたり、じっくりソファに座って読んだりして、リラックス。
小学校と中学校のホールは、本好きにはたまらない環境です。
しかし、今週の全校ミーティングで、「本がだしたままでこまっています」「カバーやページがやぶれていました」と、
毎朝ユースフルワークで本の整理をしてくれている子が伝えてくれました。
人気のある本は破れやすくなっていたり、時間ぎりぎりまで本を読み片づけずに教室に戻ったりしていたようです。
本は大切にする、読んだら元の場所に戻す、というルールを確認しました。
ミーティングのあった6月11日は学校図書館の日。
本の世界をたっぷり楽しめるように、子どもの村では自由に本を読むことができます。
いつでも本を手に取れる、この環境も大切にしたいです。(深沢ひ)


19:46
2019/06/07

イギリス

固定リンク | by:かとちゃん
いよいよクラフトセンターと劇団みなみ座の子たちがイギリスへ出発しました。
1ヶ月間日本を離れるのは寂しいような、楽しみなような。
それぞれの思いで手を振ります。
「いってらっしゃーい」「ばいばーい」と、お見送りにはたくさんの人が駆け付けました。
バスが出発して見えなくなると、その場は拍手喝采。
イギリス生活を楽しんできてね!
そして、6月7日(金)朝。
「イギリスに無事付きました。」と連絡がありました。(禰津き)




19:50
2019/06/03

さくらんぼ

固定リンク | by:かとちゃん
駐車場のサクランボが食べごろになりました。
学校のみんなが食べるので一人一粒。とても貴重です。
口の中に果汁が広がると同時に目が丸くなって「うんまっ!」。
よく知っている子は、奥にある桑の実もぱくぱく食べています。
こちらはほぼ食べ放題。
それを見た小さい子が「これも食べられるの!?」と嬉しそうに味わっていました。
この後、すもも、桃、ぶどうと続きます。
近所の農家の方たちは大忙し。
でも、この果物チャージがあってこそ、山梨の暑い夏を乗り越えられます。
また、来週から劇団みなみ座とクラフトセンターがイギリスに行ってきます。(阿部)



11:48
2019/05/24

日差しが強くなってきた

固定リンク | by:かとちゃん
日がどんどんのび、外遊びがもりあがっています。
サッカーや一輪車、鬼ごっこ、草花をつかったおままごとなどあそび方は様々です。
中には何人もの大人に声をかけ、サッカーの試合を挑む子たちも。
日差しは暑くとも、爽やかな風の中、思いおもいに学校での生活を楽しんでいます。(塩川)







20:12
2019/05/17

売り上げいくら?

固定リンク | by:かとちゃん
春まつりが終わりました。
パーティーで頑張りをお祝いしたクラスもあったようです。
たくさんのお客さんに来てもらったので、基礎の時間は、売り上げの計算です。
原価はいくら?売り上げは?と考えたり、金券をかぞえて現金にかえたりと、
クラスの金庫を預かっているので、みんな真剣です。(阪本)




22:12
2019/05/13

昼休みの職員室より

固定リンク | by:かとちゃん
写真は、昼休みの職員室の風景です。
かとちゃんと低学年の子たちが囲んで夢中になっているのは、もこもこのぬいぐるみ。
「この子の名前はなあに?」「〇〇だよ」「ええ~へんな名前だね」「あはははは」
聞こえてくるおもしろい会話につられて、まわりの中学生や大人も一緒にわははと笑います。
中学校の校長と小学校の小さい子が一緒にごはんを食べたり、休み時間に
時々ふざけたりするのは、子どもの村の日常です。遊んだり、
職員室がこんなにたのしい学校で、しあわせだなあ。
さて、「子どもの村をごしょうかい、よってらっしゃい!春まつり」は、いかがでしたか?
今年のプロジェクトを伝えながらお客さまに得をしてもらおうと、どのクラスも工夫をこらしました。
これからも、子どもたちの活動をあたたかく見守ってください。(佐藤)

  



18:05