学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細










スコットランド201
8
絵文字:星 6/4に向かいます!絵文字:星


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に貢献・賛同・協賛しています

 創立25年のあゆみ
 
関連図書の紹介
 関連記事とTV放送



2013年度学校パンフレット       

希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行




COUNTER856861
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


最近のようす

最近の様子
12345
2018/05/18

プロジェクト、本格的始動!

固定リンク | by:かとちゃん

まつりが終わると、低学年の基礎学習で、売り上げを計算するのは恒例行事です。

10円、20円、30円…90円、え〜っと…」と言っている1年生に、

2年生や3年生が、「10円玉が10枚で100円だよ」と教えている姿もよく見かけます。

ところが、この2,3年生は、何度も教えるのではなく、だんだんと答えを言わずに待っているのです。

お金を数え終わるころには1年生だけで、「1000円、2000円、3000円…9000円、10000円だ!」と言っていたりします。

「売り上げは●●円だったよ!」とクラスのみんなに報告して、どの子も満足そうな表情をしていました。(三井)






16:28
2018/05/15

「つくしつくつく たんぽぽふわふわ みんなわいわい 春まつり」開催!

固定リンク | by:かとちゃん

連休が明け、春まつりに向かって忙しい1週間が始まりました。

中学生は修学旅行の調べものもあり、連日9時まで残業していた子もいました。

どのクラスも、個性を生かした発表をしようと張り切っています。

料理をつくるクラスが多く、ガスコンロやオーブンの使用が重なり、調整で苦労していました。(牧野)

19:29
2018/04/27

各クラス、春まつりの準備で大忙し!

固定リンク | by:かとちゃん
今週はどのクラスも春まつりの準備に大忙しです。
校舎のあちこちから、いい香りがプーンとただよってきていました。
「みてみて、これ、わたしがつくったんだよ!」と満足顔で試作品をみせてくれます。
春まつりには、お家の人に買ってもらおうとみんな一所懸命でした。
当日は、どうぞお財布のひもを少~し緩めておいでください。(堀江)

19:22
2018/04/20

入学から1週間…

固定リンク | by:かとちゃん
入学を祝う会が終わって一週間がたちました。
新入生も転入生も慣れた様子で、学校中を駆け回っている子どももいます。
時々、淋しくなる時がある子もいるようですが、少しずつ笑顔も増えて来ています。
上級生たちがやさしく接するほほえましい姿も見られます。
また、春まつりに向けてどのクラスも本格的な活動が始まりました。
活動の中で楽しさを感じながら、ゆっくりと慣れていってくれたらと思います。(松原)




19:34
2018/04/14

ワンダフルな10年目はじまるよの会

固定リンク | by:かとちゃん
入学を祝う会「189人とワンダフルな10年目はじまるよの会」はいかがでしたか。
新入生の子たちは不安と期待が入り混じった表情をしています。
けれど、友だちといっしょになると「つぎは何して遊ぶ?」「今度はあっちに行ってみようよ」と遊んだり、学校の中を探検したりと子どもの村の生活を楽しんでいました。

各教室では春の山菜に舌鼓を打ち、春の強風に負けずに元気に活動しています。
今年度も南アルプスの四季を肌で感じながら、子どもたちはどんな活動を展開していくのか、楽しみです。(丸中)


20:24
2018/03/17

旅立ちの週

固定リンク | by:かとちゃん
卒業を祝う会「旅立ちの日 出発の時間ですよ」から始まった最後の1週間。
各クラス毎日忙しくも充実した時間を過ごしました。
とくに小学6年生と中学3年生は、特別な1週間だったのではないでしょうか。
月曜日には、みんなの卒業生と遊びたいという思いから、委員の子で考えられた「卒業生と遊ぶ日」が行われました。

卒業生に関係する○×クイズや全校生徒でかくれんぼ、スタンプ集めなどで卒業生との時間を楽しみました。
スタンプ集めでは、卒業生の作ったスタンプを押してもらおうと、行列ができます。
在校生に囲まれ少し照れ臭くも嬉しそうな姿もあり、「○○ちゃんと、○○くんからも押してもらえたよ」と嬉しそうにカードを見せてくれる姿もあり、ほっこりとした時間になりました。(禰津)



20:19
2018/03/10

印刷機

固定リンク | by:かとちゃん
職員室にいると、会議室から絶え間なく印刷機の動く音が聞こえてきます。
学期末になると耳にする、忙しくも心地よい子どもの村ならではの音です。
今年の終わりにはどんな本が各クラスの前に並べられるのでしょう。
一年の終わりを感じる一方、来年度のクラスが発表されました。
中でもみんなを驚かせたのは、中学校に念願だった劇のクラスが誕生したというニュースです。
思わず声が漏れ、体をウズウズさせる子も見られました。
もちろん他のクラスの内容にも興味津々。
来年度を見つめる子どもたちの目は、真剣そのものでした。 (秋山)



19:17
2018/03/03

タータン製作チームが来校!

固定リンク | by:かとちゃん
3月に入り、どのクラスも一年のまとめで忙しそうにしています。
火曜日にきのくに高等専修学校の生徒さん4人が来校しました。
全校ミーティングでは、子どもの村タータンの説明や織り方を紹介してくれました。
子どもの村のタータンは、正式にスコットランドで登録されており、それを手織りする試みです。

放課後には、実際に一人ずつ織り機に挑戦。
どの子も興味津々です。
自分たちが織ったタータンは、学校にプレゼントしてくれるそうです。楽しみですね。(阪本)


「あぁ、こうすればいいんだ」「そうそうっ!いい調子!」



00:20
2018/02/25

すももちゃん

固定リンク | by:かとちゃん










プロジェクトの完成に向けて、学校は一段と騒がしくなってきました。

一方で、中学校の玄関に仮住まいをしているうさぎのすももちゃんは、中学生が慌ただしくしているのを横目に、完全にリラックス状態。

身体も手も足も伸ばしに伸ばし、ぐでーんと寝ころんで、気持ちよさそうに日光浴しています。

子どもの村の生活に慣れてきたのか、表情もずいぶんと柔らかくなりました。

世話を担当するうさぎクラブの子たちが毎日きれいに掃除してくれて、通る子たちにやさしく話しかけられて、お散歩もして、誰からも大事にされて、快適じゃないはずがありません。

ご家庭からお持ちいただいている野菜のくずも、すももちゃんにとってはご馳走です。

ご協力ありがとうございます。

ウコッケイ、ボリスブラウン、チャボ、うさぎたちにそっと見守られながら、忙しくも楽しい3月が始まります。(佐藤)





19:20
2018/02/16

忙しくなってきた

固定リンク | by:かとちゃん
インフルエンザ休校が終わったと思ったら、
「うそ!あと1か月しかないのかぁ!」
「プロジェクト、終わるかな!?」
という悲鳴があちこちから聞こえてきました。
でも不思議なことに、「うわぁ。終わらないかも!」というその表情は生き生きしています。
プロジェクトでは、だんだんと完成がみえてくる過程が楽しくて仕方ないという様子なのです。
「忙しくなってくると、どこか愉しくなってしまう」というのは、この子どもの村の良さかもしれません。(髙木)


22:02