学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細










プロジェクトの様子201
7
絵文字:星 無事に帰国しました!絵文字:星



2017年実践研究助成指定校

    創立25年のあゆみ
 
関連図書の紹介
   関連記事とTV放送



2013年度学校パンフレット
          

希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行



COUNTER730275
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


最近のようす

最近の様子
12345
2017/07/23new

夏まっさかり

固定リンク | by:かとちゃん
夏らしい日が続きました。
学校は蒸し風呂のようで、汗がひっきりなしに湧いて出ます。
それでもこどもたちは外で走り回り、照りつける強い日差しの中で顔を真っ赤にして遊んでいます。
職員室はクーラーがきいた部屋になっていて、大勢の小学生が涼みに来るオアシスです。
扉を開けて入ってくるこどもが、
「はぁ〜っ、すずしい〜」、
「いきかえるぅ〜」
といろいろなことばでつぶやきます。


水曜日、中学生全員で尾白川へ出かけました。毎年の中学校の恒例行事です。
甲斐駒ヶ岳の入山口にあり、そこは川遊びも上級のフィールドです。
澄んだ冷たい水の中に飛び込み、岩を登り、滝のしぶきに打たれ、夏真っ盛りを楽しみました。
暑いからこそ、楽しめることがいっぱいあります。

学校は7/23-9/2まで夏休みです。
あますことなく夏を楽しんでください。



10:03
2017/07/15

こどもは内側から変わる

固定リンク | by:かとちゃん

「みんなと劇の練習がしたいから来週は月曜日から来るよ!」

春からホームシックで週の半分くらいはお休みをしたり、夕方には長い時間涙を流していた子が、嬉しそうにクラスの大人に話したそうです。

さみしい気持ちよりちょっとだけ大きくなった「みんなと活動したい」気持ちが、なにかの殻をバリっと破った瞬間を見たようで暑さも忘れてしまいました。(阿部)





09:15
2017/07/07

七夕

固定リンク | by:かとちゃん
今日は七夕です。
いろんなクラスで七夕の話を聞き、飾りをつくったり、短冊を書いたりしていました。

「おじいちゃんおばあちゃんが長生きしますように」
「お兄ちゃんになりたいです」

いろんな願い事が、笹の葉に揺れています。
七夕の日は曇りや雨が多いけど、今年は織姫と彦星は会えるかなーと話していると、
「けどさぁ…織姫と彦星は、まだ生きてるの?」
考えたこともなかった言葉が飛び出して、やっぱり子どもってすごい!と感じた瞬間でした。(深澤く)




17:55
2017/06/30

スモモ

固定リンク | by:かとちゃん
学校にはスモモ畑があります。
いろんな種類があり、実の色やかたちも違えば、実る時期も違います。
まだ青いものから真っ赤に熟しているものまで様々です。
各クラスごとに振り分けられているスモモの木ですが、今週見事に収穫時期を迎えていたのは、歴史館と研究室の木でした。
ところが、中学生はキャンプに出かけたり、個人研究発表会で収穫するのが遅くなりそうだとわかりました。

「このままだと全部落ちてしまう…」

そこで小学生が収穫してくれました。
数えたら、全部で420個もあったそうです。
お昼ご飯に出してくれました。
スモモは、赤くて甘くてみずみずしくてとてもおいしかったです。
先週のさくらんぼにつづき、山梨ならではの食べものを楽しめています。(禰津)



23:35
2017/06/24

さくらんぼ

固定リンク | by:かとちゃん
火曜日の朝、「さくらんぼ狩りに来ませんか?」と電話がありました。
誘ってくれたのは、前に学校の大人だった小野さん(おのっち)です。
さっそく相談をして、小学校の3つのプロジェクトが出かけました。
話し合って予定を柔軟に変えられるのも、子どもの村ならではです。
さくらんぼ狩りを楽しんだ後、大きなお鍋にいっぱいのさくらんぼを持ち帰らせてもらい、昼ご飯のデザートになりました。
この日は、和歌山のきのくに子どもの村から4人の中学生が来ていて、
「さくらんぼが食べられるの? さすがは山梨!」と驚いていました。(加藤と)


01:11
2017/06/17

暑いです!

固定リンク | by:かとちゃん
おやつのアイスがおいしい季節になりました。
それぞれのクラスでプロジェクトの活動が進んでいます。
新入生も子どもの村の生活に慣れてミーティングで発言したり、一緒に遊んでくれる上級生を見つけては楽しい時間を過ごしたりする姿がみられています。
また、放課後には、小学校も中学校も修学旅行のミーティングが行われ、楽しくて充実した、しかもお得な旅にするにはどうするか、みんなで知恵を出し合っています。(阪本)



08:13
2017/06/09

梅雨入り

固定リンク | by:かとちゃん
気象庁によると、7日に梅雨入りをしたそうです。
先週の真夏のような暑さから一変して、少し涼しく感じる日もありました。

「なんか、今日寒くない?」
「半袖がいいのか長袖がほしいのか、もうわかんないよー。」と子どもたちも大混乱。

でも、プロジェクトやチョイスの活動に集中したり、グランドで思い切り走り回って遊んだりするには、ちょうどいい陽気です。
梅雨が本格的に始まる前に、外での作業をひと段落つけたいところです。

また、みなみ座がイギリスから帰国しました。
子どもたちに「もうお家に着いたかな?」「竜王駅あたり?」「来週会える?」と聞かれました。
友だちと久しぶりに会える日が、待ち遠しい様子です。(佐藤)
21:34
2017/06/02

暑い!

固定リンク | by:かとちゃん
今週は暑い日が続きました。
「もう夏じゃん!」「扇風機、扇風機!」と、子どもたちも少々バテ気味です。
それでも、畑作業など、暑さにまけず外での活動を楽しんでいました。

また、学校のサクランボが食べごろになってきました。
「赤くないのに甘かった~」「家にもって帰る!」と、どの子も旬の果物を満喫したようです。(堀江)


23:07
2017/05/26

春まつりのあとに

固定リンク | by:かとちゃん
春まつりはいかがでしたか?「
おいし~!」「すごいね!どうやってつくったの!?」という言葉に、嬉しそうにこたえる子どもたちの姿がまぶしい一日となりました。
春まつりを終えて、原価と売り上げの計算をした子どもたち。
「思っていたよりもお金がいっぱいあるー!」
「次はもうちょっと値段を考えなくっちゃ…」
商売の楽しさも厳しさも味わえたようです。(深澤く)


21:32
2017/05/20

春まつり

固定リンク | by:かとちゃん
春まつりに向けての準備が大詰めに入り、校内はいつも以上に賑やかでした。
「値段はいくらにしようか」「お客さんいっぱい来てくれるといいね」など、まつりが近づくにつれて楽しそうに話しています。
委員の子どもたちも「シュワッ」とさわやかな会になるように、何回も話し合いを重ねていました。
2017年度がはじまり、はや1ヶ月。
子どもたちが春まつりを盛り上げようとしている姿はたのもしくみえました。(丸中)


21:45