学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細


 
    南アルプスの風物詩
 桃の花









 スコットランド2019
絵文字:星 帰国しました!絵文字:星


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に
貢献・賛同・協賛しています


希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行





COUNTER1201608
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


大切なお知らせ(2020.6.10. 19:55 掲載)


 6/15からの学園の方針が決まりましたのでお伝えいたします。卒業と入学を祝う会の日程についても決定いたしましたのでご確認ください。     



    6月15日学校再開にむけてのおたより南アルプス版.pdf  ←   クリックしてお読みください






大切なお知らせ(2020.5.20. 19:15 掲載)


 学校の始業日について、学園の方針が決まりましたので、お伝えいたします。     



    6月1日学校再開にむけてのおたより.pdf  ←   クリックしてお読みください






大切なお知らせ(2020.5.1. 10:30 掲載)


 南アルプス子どもの村小中学校からのお知らせ



 学校の始業日について、学園の方針が決まりましたので、お伝えいたします。      




    学校の始業日について(5月1日付).pdf   保護者のみなさまへ.pdf   ←   クリックしてお読みください


お知らせ

大切なお知らせ(2020.4.10. 12:00 掲載)


南アルプス子どもの村からのお知らせ


たいへんざんねんな連絡になりますが、4月7日の緊急事態宣言を受け、5月9日まで休校を延長します。


くわしくは、学園長からの手紙(下記 pdf )をご覧ください。お子さんも読めるようになっています。


それをうけて、本日、小中それぞれ、子どもたちが家庭で楽しんで取り組める「おたのしみ便」を発送します。


楽しみにして待っていてくださいね!


なお、今後の休校期間中は、各学校あるいは担任から、定期的にご家庭や子どもたちに何らかの形で連絡をしようと考えています。


ご協力をよろしくお願いします。


なお、「おたのしみ便2号」は、4/24の発送を予定しています。





         堀さんからの手紙 .pdf      ←   クリックしてお読みください


お知らせ




2020年4月1日


学校法人きのくに子どもの村学園

各校 保護者のみなさま                   

 学校法人きのくに子どもの村学園

                           理事長 堀 真一郎

 


始業日(再開日)について


 

きのくにのある、彦谷の山桜が咲き始めました。ウグイスもときおり鳴いています。地面のいたるところにはスミレも咲いて、春のおとずれを感じます。

これまで学園は新型コロナウイルスの蔓延によって、31日から3週間休校とさせていただきました。いまだかつてない状況になり、みなさまには多大のご不便とご心配をおかけしています。全国的には感染が広がっている状況ですが、幸いなことに学園の子どもたちや関係者には感染の情報は入っていません。

さて、新学期にむけて準備も進めてまいりましたが、このたび学校の始業を先送りすると判断いたしました。今のところ、419日の日曜日の午後2時から再開する予定です。 

しかしながら、今後も随時、状況を見きわめつつ、始業日の延期、再開の後の休校などの判断をさせていただくことも考えられます。たいへんご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

<詳細>


卒業と入学を祝う会は、19日の1430分からできるだけシンプルな形で実施します。在校生、新入生と卒業生の保護者のみの参加とさせていただきます。


4月中は特別授業とします。学校に来なくても欠席にはなりません。登校するかしないかはご家庭で判断ください。(後日おくられるアンケートにご回答ください)


◇すでに自宅で発熱や不調がある場合は、登校を控えてください。また、登校後も、発熱や不調がみられ次第、お迎えをお願いする場合があります。


◇登校にあたっては、できるだけ公共交通機関をさけられるような工夫をお願いします。


◇寮の荷物は、前の週、413日から18日の10:00-15:00の間、419日の10:00から14:00の間に運び込んでいただけます。19日に多くの方が一度に来校することをさけるため、この先、マチコミメールなどを利用して来校アンケートをとらせていただきますのでご協力ください。


419日に登校するのがむずかしい寮生に限っては18日に前泊していただきます。その場合、ご自宅から学校まで車で送ってこられるご家庭のお子さんに限らせていただきます。また希望される場合には、24日からの週末も引き続き寮に泊っていただけます。


5月2日から中間休みとなります。帰宅日は1日ですが、2日であればお迎えに来られるという場合は、1日も寮に滞在できるように準備いたします。


516日の春祭りは延期します。事態が収束してから盛大にお祝いしましょう。

 

以上のような予定で再開の準備を進めます。次は 410日 にご連絡をさしあげます。封書を送付いたしますが、学園ホームページやマチコミでもご確認ください。

 

 

*本日はエイプリルフールですが、残念ながら、このおたよりにはいっさい冗談はございません。