学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細










プロジェクトの様子201
7
絵文字:星 無事に帰国しました!絵文字:星


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に貢献・賛同・協賛しています

 創立25年のあゆみ
 
関連図書の紹介
 関連記事とTV放送



2013年度学校パンフレット       

希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行




COUNTER804911
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


最近のようす

最近の様子
12345
2018/01/12new

元気いっぱいに

固定リンク | by:かとちゃん
冬休みがあけ、2018年が元気いっぱいに始まりました。
子どもたちは久しぶりに友だちと会えて嬉しそうです。さっそく研究室とみなみ座が旅行に出かけました。
まだ旅行の内容が決まっていないクラスの子の中には、
「冬休み中に調べてきたよ!ここ、良くない!?」と大人に伝えに来る子もいました。
どの子もとても楽しみにしていて、自分たちで決められるクラス旅行ってステキだなと、改めて思います。
今年も欲張りに、楽しい一年にしていきます。(三井)




17:16
2018/01/01

新年 あけましておめでとう!

固定リンク | by:かとちゃん

13:44
2017/12/23

冬休み

固定リンク | by:かとちゃん

寒い日が続きましたが、いつの間にか今年も残り少なくなりました。
どのクラスからもおいしそうな匂いがし、楽しそうな笑い声が聞こえています。
残念ながら風邪を引いた子も何人か出ました。
ゆっくり休養をとり、体調を整えて、元気な笑顔で新年を迎えましょう。

皆さん、良いお年を。(牧野)



             

 

17:32
2017/12/16

この季節

固定リンク | by:かとちゃん
今週は寒い日が続いています。
しかし、子どもは風の子とはよくいったもので、休み時間には元気いっぱいに外で遊んでいる姿がみられました。
また、お昼にミカンがでると,
「冬って感じ~」「こたつで食べたいな」「1日に8個は食べられるよ」と、
今しかないこの季節感を楽しんでいます。(堀江)


00:01
2017/12/09

小学生vs中学生サッカー勝負!

固定リンク | by:かとちゃん
寒風吹く木曜日の放課後、小学校サッカー部と中学生有志でサッカーの試合がありました。
もう5年ほど続く小さなイベントで、サッカー部の子が自分たちで場所や中学生との調整をして開催しています。
毎週部活でコツコツ練習してきた成果を出す大きな舞台でもあり、小学生が中学生に本気で挑みます。
胸を貸すつもりの中学生が真顔でボールを追いかける場面もあり、見ごたえ十分。
今回の結果は2―3で中学生の勝ちでした。体と体がぶつかり合って転んでしまったら、お互いに「大丈夫?」なんて声をかけ合う清々しいシーンもありました。
ずっと続いて欲しいなと思います。(阿部)


10:30
2017/12/01

りら創造芸術高等学校が来校!

固定リンク | by:かとちゃん
りら創造芸術高等学校の生徒の皆さんが、ミュージカルの『りらキャッツ』や歌、タップダンスなどを公演しにきてくれました。
美術、伝統文化や舞台創作活動などの芸術系教科と普通教科とを連携させて学び、特色ある教育課程を実践している学校で、南アルプス子どもの村中学校の卒業生も通っています。
高校生の本格的な発表に、みんなくぎづけ。たのしいひとときになりました。(深沢)













22:21
2017/11/24

キャンパートラック

固定リンク | by:かとちゃん
「なにあれ?」「すごーい!」と注目を集めたのは、家がのっかっている車です。
今まで見たこともないモノが突然現れ、みんな興味津々です。
実はこれ、きのくにの卒業生の保護者がつくったキャンパートラックというそうです。
今回は山梨に来たついでに学校によってくれたのだそうです。
荷台に設置された家は可動式で、引っ張ると家がにゅーっと伸びました。
「こんなのはじめて見たよ!」
「これって交通違反じゃないの?」
「いくらかかったんだろう?」
「大人になったら僕もこんなのつくりたい!」と子どもも大人も大興奮。
珍しい家の中を一目見ようと大行列ができました。(禰津)


15:49
2017/11/18

ウサギ

固定リンク | by:かとちゃん
近所の方から、「飼い主のおばあちゃんが高齢で、お世話をするのが難しくなってしまったのですが、うさぎを飼ってもらえませんか?」
とお声がかかりました。
なんとか力になれないかと、全校ミーティングで話し合い、学校で飼うと決まりました。
中学校の玄関を間借りしてケージを置くと、たくさんの子が見に来ています。
名前はこれから全校に募集して決めるそう。南アルプス子どもの村にかわいらしい仲間が増えました。(塩川)


11:26
2017/11/10

さりげなく

固定リンク | by:かとちゃん
先週に引き続き、来年度の新一年生が体験入学にきました。
年長さんは、3日間で 5つのクラスをまわります。
体験の子たちをみて「昔の僕をみているようだー」という声が聞こえてきたり、一年生同士が「お世話するのも大変だけど、体験するほうも大変なんだよね~」といって昼ご飯を食べていたり、在校生がさりげなく気遣っいるんだな、と感じる一週間でした。(阪本)


23:40
2017/11/02

すべてがたのしかった!

固定リンク | by:かとちゃん
6年生が修学旅行から帰ってきました。
「どうだった?」と聞くと、どの子も間髪をいれず「楽しかった!」と答えます。
ある子に「なにが楽しかった?」と聞いてみたら、「全部!」との答えが返ってきました。
さらに聞き出そうと「いちばんは?」と聞くと、うつむいて少し考えてから「やっぱり全部!!」と言われました。
大人からは台風に直面して大変だった話も聞きましたが、子どもたちにとっては、すべてひっくるめて大事な思い出になっているようです。
また、学校から見える山々が赤く染まり、吹く風に冬の匂いが混ざり始めました。
それでも、外にはまだまだ半袖や半ズボンで遊び回る子がいます。
そんな様子を見ては、「子どもは風の子」というのは本当だなあとつくづく感じています。(佐藤)


21:28