学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細










プロジェクトの様子201
7
絵文字:星 無事に帰国しました!絵文字:星


   2017年実践研究助成指定校


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に貢献・賛同・協賛しています

  創立25年のあゆみ
 
関連図書の紹介
   関連記事とTV放送



2013年度学校パンフレット       

希望される場合は電話かメールで
事務室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行




COUNTER778743
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


最近のようす

最近の様子
12345
2017/11/10

さりげなく

固定リンク | by:かとちゃん
先週に引き続き、来年度の新一年生が体験入学にきました。
年長さんは、3日間で 5つのクラスをまわります。
体験の子たちをみて「昔の僕をみているようだー」という声が聞こえてきたり、一年生同士が「お世話するのも大変だけど、体験するほうも大変なんだよね~」といって昼ご飯を食べていたり、在校生がさりげなく気遣っいるんだな、と感じる一週間でした。(阪本)


23:40
2017/11/02

すべてがたのしかった!

固定リンク | by:かとちゃん
6年生が修学旅行から帰ってきました。
「どうだった?」と聞くと、どの子も間髪をいれず「楽しかった!」と答えます。
ある子に「なにが楽しかった?」と聞いてみたら、「全部!」との答えが返ってきました。
さらに聞き出そうと「いちばんは?」と聞くと、うつむいて少し考えてから「やっぱり全部!!」と言われました。
大人からは台風に直面して大変だった話も聞きましたが、子どもたちにとっては、すべてひっくるめて大事な思い出になっているようです。
また、学校から見える山々が赤く染まり、吹く風に冬の匂いが混ざり始めました。
それでも、外にはまだまだ半袖や半ズボンで遊び回る子がいます。
そんな様子を見ては、「子どもは風の子」というのは本当だなあとつくづく感じています。(佐藤)


21:28
2017/10/23

みんなが楽しい秋まつり~ボリスブラウンも走り出す~

固定リンク | by:かとちゃん
秋まつりが開かれました.
タイトルは「みんなが楽しい秋まつり~ボリスブラウンも走り出す~」です。
委員は毎日のように集まり、まつりのタイトル、種目などについてミーティングを重ねてきました。
話し合われたことをクラスに持ち帰り、みんなに伝え、持ち帰り、時間をかけて準備してきただけに、この日は秋晴れの空のもとで楽しみたいと願っていたでしょう。
ところが、準備も後半に差し掛かったところで、雨の予報が…。
追い打ちをかけるように台風21号の接近!

「そうだテルテル坊主をつくろう!」と、どのクラスにも飾られていました。
みんなの願いが届いたでしょうか?

子どもの村の秋まつりの様子を少しだけフェイスブックで紹介します。
こちらものぞいてみてください。(松原)



08:23
2017/10/14

行き先

固定リンク | by:かとちゃん
6年生の修学旅行の見学先がようやくぜんぶ決まったそうです。
4月に計画を始め、夏からは毎日のように昼休みも放課後も話し合いをつづけていました。
約半年間…22人全員が意見を出し合って行き先を決めるのは、どんなに大変だったことでしょう?
クラスの6年生が最近だんだんと大人びて見えるようになったのは、そうした経験をしたからこそなのかもしれません。(髙木)







11:47
2017/10/07

長袖

固定リンク | by:かとちゃん
だんだんと風が冷たくなり、半袖でいるのが辛くなってきました。
しかし、子どもたちはお構いなし。元気に外を走りまわっています。

そんな中、クラフトセンターがイギリスから帰ってきました。
「おみやげ話聞かせて!」「何が一番楽しかった?」など質問攻めにしています。
約1ヵ月ぶりの再会を喜んでいました。(丸中)


07:37
2017/09/30

秋になりました

固定リンク | by:かとちゃん
9月も終盤ですが、日中は夏みたいな日が続きました。
夜になると風が心地よくふき、秋の虫たちの鳴き声に心を癒されます。

10月下旬に予定されている秋まつりを目前にして、毎日のように秋まつり委員会が開かれています。
学校中のこどもたちから意見をきき、たのしい種目を選び内容を考え、名づけるために、話し合いを進めています。
「みんなでポカリダンスを踊ろうよ!」「パン食い競争だけど、パンじゃなくて麺がたべたいなぁ」と、ワクワクするような意見が飛び交っています。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と、何をするのも気持ちのよい季節になりましたが、風邪をひいている子もちらほら見かけます。
手洗いうがいも忘れずに!(湯本周)



11:52
2017/09/22

長月の夜

固定リンク | by:かとちゃん
長月まつりが開催されました。
かんぱいとビンゴ大会からはじまって大盛り上がり。
屋台には射的やヨーヨーつりなど、夏まつりにおなじみのものもあれば、みなみ座が企画した本格的なお化け屋敷も。
静かに楽しむためのブースも設けられ、俳句を詠んで過ごす子もいました。
涼しくなりはじめた長月の夜をそれぞれに楽しんだおまつりとなりました。(秋山)



21:35
2017/09/15

長月まつり

固定リンク | by:かとちゃん

修学旅行、秋まつり委員、長月まつり委員…と、毎日集まりがたくさんあります。

「はぁ~今日も委員会だよ」と言いながらも、「そろそろ行こっ。」と声をかけあう、たくましい1年生の姿が見えました。

みなみ座の子は、教室が小学校2階の一番奥なので、委員会に行くにも一苦労みたいです。

お昼ごはんに行ったと思ったらすぐ戻ってきて

、「ごはんゆっくり食べたいから、委員会のファイル持ってお昼に行くの!」とのこと。

たいへんたいへんと言いながらも、楽しみな様子が伝わってきます。(三井)








23:11
2017/09/08

夏休みあけ

固定リンク | by:かとちゃん

夏休み明けは、例年になく涼しいスタートとなりました。
北海道修学旅行やイギリス修学旅行に出かけた中学生も元気に帰ってきました。
小学生も笑顔いっぱいで戻ってきました。
一方、クラフトセンターは、かつやまの子どもたちとともに、水曜日にイギリスに向け出発しました。
今月末に帰国します。また、夏まつり、秋まつりともに楽しい会にしようと動き始めました。(牧野)






23:59
2017/07/23

夏まっさかり

固定リンク | by:かとちゃん
夏らしい日が続きました。
学校は蒸し風呂のようで、汗がひっきりなしに湧いて出ます。
それでもこどもたちは外で走り回り、照りつける強い日差しの中で顔を真っ赤にして遊んでいます。
職員室はクーラーがきいた部屋になっていて、大勢の小学生が涼みに来るオアシスです。
扉を開けて入ってくるこどもが、
「はぁ〜っ、すずしい〜」、
「いきかえるぅ〜」
といろいろなことばでつぶやきます。


水曜日、中学生全員で尾白川へ出かけました。毎年の中学校の恒例行事です。
甲斐駒ヶ岳の入山口にあり、そこは川遊びも上級のフィールドです。
澄んだ冷たい水の中に飛び込み、岩を登り、滝のしぶきに打たれ、夏真っ盛りを楽しみました。
暑いからこそ、楽しめることがいっぱいあります。

学校は7/23-9/2まで夏休みです。
あますことなく夏を楽しんでください。



10:03