学校法人 きのくに子どもの村学園 南アルプス子どもの村小学校・中学校

                   

         
     南アルプス子どもの村小学校・中学校       
                       〒400-0203 山梨県南アルプス市徳永1717  Tel 055-287-8205 Fax 055-287-8206   絵文字:メール e-mail   :   minami-alps@kinokuni.ac.jp      

  ついに、発売!黎明書房より
  2013年7月発刊! 

学園の詳細


 
    南アルプスの風物詩
 桃の花









 スコットランド2019
絵文字:星 帰国しました!絵文字:星


私たちは南アルプスの自然環境保全活動に
貢献・賛同・協賛しています


希望される場合は、メールでお知らせください。
メールが難しい方は、お電話で事務
室までお問い合わせ下さい。
       ℡055-287-8205

    自由学校の設計(増補版)
    黎明書房 2009.7.25発行





COUNTER1806649
since June 2009

QRコード

   
バーコード・リーダーをお使いください。


ジェンダーカルタが完成!!

子どもの村の「ジェンダー・カルタ」を販売しています!
「この社会で、みなが安心して、幸せにくらせるようになってほしい。」 中学生たちの願いが込められています。
 ぜひ、多くの人に手にとって、活用していただけましたら幸いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中学生がつくった「子どもの村のジェンダー・カルタ」
南アルプス子どもの村中学校 ゆきほたる荘制作(発売2023年5月1日)
同梱物:絵札と読み札(46枚ずつ)、メッセージ・読み札の解説書  定価 2,500円(税込、送料込み)
★ 購入を希望される方は、住所とお名前を明記の上、以下にお問合せください。 snowfirefly777@gmail.com ジェンダーカルタ係 

または 以下のGoogle フォームよりご注文ください 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRDoCEwOuo64P6KSaA8R5hojNKffmF3OsbVuH8pjNVqe2NPQ/viewform?usp=sf_link
 
※ メールをいただけましたら、こちらからご連絡をさせていただきます。夏休み中、配送が遅くなってしまう場合があるかもしれません。なにとぞご了承ください。


〜中学生よりメッセージ〜
子どもの村中学校のプロジェクト・ゆきほたる荘(大人のいないクラス)は、2022年度の1年間を通して「ジェンダー(性のあり方)」をテーマに活動してきました。
詳しい方に話を聞かせていただいたり、調べたりする中で、わかったことは、わたしたちが「無知」や「無関心」であることで、知らず知らずのうちに相手を傷つけ、追い詰めている場合があることでした。
世の中ではジェンダーに関する偏見と差別の問題であふれています。
男尊女卑、性差別、女性の人権軽視や侮辱、ハラスメントなど、向き合わなければならない事柄が山ほどたくさんあります。
そこで、多くの人に知ってほしい、身近に感じてほしい、私たちの想いを伝えたいという想いが高まり、「ジェンダー・カルタ」づくりをはじめました。
多様性を大切にしようという世界基準の中で、今もなお、昔からある偏見や文化が理由で不自由な思いをして生活をしている人がたくさんいます。
2022年に世界経済フォーラムによって調査された「世界ジェンダーギャップ指数」ランキングでは日本は116位。
日本はジェンダー平等の権利の面ではとても時代遅れの国だといえます。
子どもから大人まで、いろんな世代の方が楽しめるように工夫しました。
このカルタを通して、みなさんが少しでもジェンダーについて知るきっかけとなったら嬉しいです

 

中学生が伝える『恐ろしい病・地方病』が刊行されます!


<詳細> 


定価 500円 全40ページ(内カラー18ページ)


購入方法 メールアドレス( snowfirefly777@gmail.com)に、以下の内容を送信ください。【購入者のお名前、郵便番号、住所、電話番号、希望冊数】 

    在校生のご家庭からは、預かり金から購入代金をひかせていただきます。

    卒業生、そのほかの購入希望者には郵送いたします。その場合、送料が別に250円かかります。クリックポストにて配送させていただきます。